みなさん、明けましておめでとうございます!

今年もなないろ鵠洋を宜しくお願い致します!

 

災害や事故などのニュースで不安な駆け出しとなりました。

子ども達同士で「地震怖かったね」や「おじいちゃんおばあちゃんが心配」などと

話していて、子どもながらこの出来事について深く考えている様子が見られました。

 

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

では、施設の様子をお伝えします!

4日はお正月の工作として「羽子板」を作りました♪

お正月といえば、、、と考えながら絵を描いていきます。

 

完成♪

みんなお餅のイメージが強いようです(笑)

 

素敵な羽子板が出来たので外に行って羽根つきをしてきました!

風が強かったようでうまくいかず、、、

でも楽しめたようです♪

 

室内では福笑いで楽しんでいる様子も見られました!

 

夕方は児童と一緒に次の日のイベントの買い出しに行きました!

1人1つ食材を持って来てもらい、、、

 

袋に詰める所もやってもらいました!

明日の準備は完了!

 

5日は待ちに待った手作り昼食!

今回は「キーマカレーとサラダ」を作りました。

お姉さん達にニンジンと玉ねぎの皮むきをしてもらい、、、

 

他の児童はサラダを作ります、、、

前回行ったタコス作りでも包丁を使っていたので今回はスムーズにカットできました。

 

前回同様、タコス屋のお兄さんにカレーを作ってもらいました!

子ども達は「また来てくれた!!」と大喜び。

 

作っている様子を目の前でずっと見ている児童が多数いました♪

お腹空いてきたね、、、

 

完成したので持参したご飯を持って並びます、、、

ドキドキ♪ワクワク♪

 

いただきますをして一口パクッ、、、

「おいしい!」「最高!」と喜んで食べている様子が見られました♪

 

外遊びにも一緒に行ってもらい、みんなでたっぷり遊びました!

 

最後にみんなでお礼を言ってお別れをしました!

大人気なのでお別れを惜しむ様子、、、

また遊びに来てもらいましょうね!

 

6日、本日は小麦粉粘土を作りました!

水、塩、油を入れてこねこね、、、

 

着色をして更にこねこね、、、

 

綺麗な色に染まったのでみんなで分けて遊びました!

各々色んな食べ物を作っていて楽しそうでした♪

 

連休があけたらいよいよ学校が始まりますね!

残念がる児童や早く始まってほしい児童、さまざまでしたが

春休みまで頑張って下さい!

 

今月はもうお誕生日会までイベントがありませんが

のんびり楽しみましょう♪

 

なないろ鵠洋