せっかく着た着物、どこへ着ていく?ということで、マチギアンにお薦めの「お出かけ先」をご紹介します。

 

〇歌舞伎

着物警察が出没しそう、との声もありますが、歌舞伎ってたしか元々大衆芸能ですよね。

洋服であれば普段着で観に来ている方もたくさんいます。

ならばマチギアンも問題ないはず。

むしろ「歌舞伎のためにおしゃれしてきた」という特別感は、自分にとっても演者にとってもポジティブな要素だと思います。

どうしても気になるようなら、席のランクを下げてもいいかも。

私はいつも3階席です。

 

〇美術展などの展覧会

余談ですが、2000円くらいで「国宝」クラスや「世界の宝」クラスの絵画が見られる展覧会は、本当に贅沢な空間だなって思います。

そこに日本の文化である着物で赴く。

いつもと違う特別な時間を過ごすことができると思います。

 

〇近所のカフェ

わざわざ近所のカフェに行くために着物?と思われるかもしれませんが、こんなに贅沢なことって無いと思いませんか?

コーデが決まった、着付けがうまくいった、ならば、予定が無くても出かけましょうよ。せっかくですから。

誰かのために着るのではなくて、自分のために着るんです。

 

**************************

 

親戚にいただいた、などでたくさんの着物がある方も、一緒に活用法を考えましょう。着ないともったいないですよね。