着付けが済んだら、出かけてみましょう。

最初はお散歩からでも良いです。(万が一、着崩れても家に戻れます)

 

お散歩→カフェ→食事→観劇→パーティー

 

こんな感じで、所要時間の短いものから少しずつ広げていくと安心です。

 

「座る」「食事をする」「遠出をする」「車に乗る」などの小さなミッションも設けて、そこで疑問が出たらググって解決策を探します。

 

例えば、

座ったら裾がはだけてしまった→着付けポイントのおさらい

食事のときに着物を汚してしまいそうで怖かった→次回から首元にハンカチを挟む

観劇のとき、帯が崩れないか心配だった→長時間座っていてもOKな結び方をマスターする

 

小さなハプニングのほとんどは解決します。

都度解決しておけば、自信がつき、どんどん行動領域が広がります。

 

 

こちらのインタビューでも着物を着ています☺着物で竹林にも入ってしまいました(笑)

素敵な活動なのでぜひご覧ください。