私は、過去に、不登校であった経験があります。

そして、2人の子どもも不登校になってしまいました。

 

かんぴょうです。

 

メルマガ始めました!

ご登録はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cwpDpwIRnMEv

 

 

私はシングルマザーの会社員。

誰にも相談することもできず、

行政や学校のカウンセリングは平日が中心で、

心理学と出会うまでは、

自分ひとりで、手探りで、息子達と向き合ってきました。

 

ひとりでやっていましたので、最初は学校の行きしぶりから始まり、

不登校・引きこもり・家庭内暴力と、

自分では手に負えないところにまで進行してしまいました。

 

そんな思いを、他の人にして欲しくない・・・

 

そんな私の無料メール講座。

2つの講座と1つの特典をご用意しています。

 

今回は、

特典①【心の講座】不登校を乗り越えるためのレッスン

特典②【アクティブリスニング講座】会話で子どもが心を閉ざす12のワナ

特典③あなたのコミュニケーションの癖がわかる例文シート付き

 

ということで、お届けします。

 

 

 

不登校の問題って、いろいろな問題が絡み合っています。

本人の性格や環境などなど・・・

親だけではどうしようもないこともたくさんあります。

 

そんな時に、

「どのようなマインドで過ごすと良いのか」

を我が家の事例を踏まえながらお伝えします。

 

不登校の問題は100人いれば100通りあります。

答えに「正解」はありませんが、

「親の気持ちを楽にする方法」

は同じであると考えています。

 

あなたの気持ちが少しでも楽になるようにとの気持ちで書きました。

 

毎日子どもに振り回されている!

正直、もう疲れてきた!

親、休みたい・・・

いろんな情報がありすぎて、どれが良いのかわからない!

 

どれも私が当時思っていたことです・・・

 

そんな方に向けて書きました。

 

 

・1日目 不登校と向き合う時の基本的な考え方

 不登校のイメージ、あなたはどう思っていましたか?

 不登校の未来はどのような結末になるのでしょうか?

 

・2日目 不安な時の対処法

 明るい未来を想像したくても、つい今に振り回されてしまう・・・

 そんな時におすすめの方法をご紹介

 

・3日目 学校に行かない時に捨てるべきもの

 持っていると不登校の悪循環になるもの

 これはさっさと捨ててしまいましょう!

 

・4日目 学校に行くことを◯◯にしない

 学校ってそもそも何のために行くの?

 行かせるために親がやってしまうと出てくる新たな弊害とは?

 

・5日目 話に答えてくれない時は◯◯◯

 「解決しようもなにも、なにも話してくれないんですけど」

 はい・・・我が家も経験しています

 

・6日目 引きこもり防止対策

 ここまで進んでしまった!

 引きこもりにしないために大切なのは初期対応

 

・7日目 自分でできる心の癒し方

 それができたら苦労しない!私が感じた疑問・・・

 「親が笑顔でいないと!」それって本当?

 

 

・8日目  自分に合った心の扱い方を見つけよう

 「子どもの痛みが自分のことのように辛い」

 そんな方にやって欲しいこと

 

・9日目 「自分を褒める」が苦手な方は…

 自分を褒める・認めるが苦手な方は

 〇〇が原因

 

・10日目 答えは一体どこにある?

 「何が本当?」 周りの意見が聞きたいけど

     聞いたら聞いたで混乱する矛盾

 

・11日目〜15日目 傾聴力アップ!アクティブリスニング講座

 あなたがお子さんから話をうまく引き出すための

 コミュニケーションのポイントを5日間でお届け

 (最終日にはあなたのコミュニケーションの癖がわかるよ!)

 

読んでいただいた方から、このようなご感想をいただいております。

※掲載はご了解いただいています

 

サムネイル

とっても熱が篭ったメルマガでした。 つい読み進めてしまいました。
子供はこうだ!!私の子供はこうなんだ!! という気持ちが大きかったですが、子供との向き合いには、自分への向き合いも必要なのですね。

 

サムネイル

10日間ありがとうございました。
 

最後に自分のメンタルの保ち方を記載してくださって、はっとしました。
 
子供のことを気にかけてばかりで自分の心は置き去りでした。
 
意識的に自分の心に目を向けることも大切にしながら
焦らず子育てしていこうと思います。
 
また配信楽しみにしています。

 

 

サムネイル

かんぴょうさん、

10日間のアドバイスありがとうございました。

 

心が押しつぶされるような毎日を送ってる中メールが届いて、メッセージを読むことがどれだけ励みになったか分かりません。

 

かんぴょうさんのメールには経験者にしか分からないことがたくさん書かれており励みになりました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

ご感想、ありがとうございます🙏

 

ご登録はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cwpDpwIRnMEv

 

 

 

※以下の受信設定をお願い致します。

・gmail.comから受信できるように設定
・「なりすまし」もOKの受信設定
※携帯キャリアメール(docomo、au、softbank)やiCloudメールは、エラーになってしまうことが多いです
※gmailなどのフリーメールでのご登録がお勧めです。

 

 

 

こちらのメール講座ですが、

私が心理学を学んできた上で、

「不登校に役立つ!」

と思うものをまとめたものです。

 

 

あなたのお役に立てればとても嬉しいです。

 

 

 

ご登録はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cwpDpwIRnMEv