ビートルズ記念日というのがあってびっくりしました。

音楽グループをやっているのに知らないことばかりです。

 

前回のマンドリンの練習日に

今回は、ビートルズを特集してやろう

ということになり、楽譜を沢山貰いました。

パート譜だけだと漠然としか解らなかった曲でも

みんなで合わせてみると知っている曲ばかり。

初見で弾いてしまうアンサンブルのみんなもすごいですが、

ビートルズのすごさも改めて感じます。

バックがすごいのでしょうか。パートそれぞれが旋律のようで、

普通だったら、旋律がちょっと大きめに弾くのですが、どれも主旋律みたいで

揃えなくていいところで揃えてしまったり、音の強弱も改めて確認

一通り弾いてみて

 

誰かが

「ビートルズって、まだ生きているんだっけ?」

と言い出して、8人いるメンバー誰も、答えられなかったのです。

 

「ポール・マッカートニーは、時々来るみたいだから生きているよね」

もうビートルズファンには、申しわけないです。

 

今練習している曲は、

ヘイジュード

ミッシェル

ノルウェイの森

イエスタデイ

レディマドンナ

 

映画好きな近所のおばちゃんが『エルビス』の映画は観に連れて行ってくれたのに

ビートルズそのもののグループは、来日して武道館で日本公演をしたことくらいしか知らない。

ちょっと曲の成り立ちとか調べてみようかしらんと思った次第です。

 

 

 

 

あなたが今夢中になっているアーティストは?

アーティストというよりYouTubeでもマンドリンばかり聞いているので

誰というより、バンドネオンの曲とかハープの曲が気になっております。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう