日曜日、雨もあがりMLBも終わったので

どこかに出かけないかと夫。

 

私が行きたいと言っていた稲城市の菖蒲園に行ってもいいというのだが、

時期が終わってから言うかという感じ。

 

稲城市のホームページを見れば、菖蒲はすべて刈り取ったところだが、山際にあるあじさいは見頃を迎えているというもの。

 

もうあじさいはいいのじゃないかと思って、ここも前から行きたかったのに、

わざとか間違えてか違う施設に行ってしまう薬師池公園

ここの池のカメさんを観たいと思っていたのだが、無視されつづけている。

しかも同じところは行きたくなさそうなので、近くのえびね苑であじさい・菖蒲まつりをしているよと言うと、すぐに出かけることになった。

 

私の本来の目的は薬師池公園の池なのだから、えびね苑なんて解らない。

夫がまた薬師池四季彩の杜の駐車場に行こうとするので、りす園の駐車場にして貰う。

 

えびね苑は、薬師池公園裏門の少し先で、薬師池四季彩の杜の駐車場の手前でした。

薬師池中学の交差点近くに大きなのぼりがはためいていましたので、急な山道でしたが、鎌倉街道沿いの入り口を上がって行きました。

このえびね苑の多分、えびねが咲いている周りを囲むような山のと言う感じです。

道案内に沿って、立ち入り禁止の手前まで行ってみました。訪れている人も多いようでしたが、東屋のあるところから

引き返す人が多かったです。

それなのに、もう一つの門を目指して私たちは進みました。

管理事務所があったので聞こうと思いましたが、夫が先に行ってしまいましたので、

あわてて追いかけました。前の人が見えなくなるのを心配したのかもしれません。

その人たちは門を出て右に行ってしまいましたが、

私たちは、左の方から来たと思っていたので、左に進みましたが、バス停をいくつか通り越しても鎌倉街道に戻りません。

ついに夫と私の意見が右と左に分かれてしまいましたので、

グーグルで調べましたら、3㌔ほど薬師池から離れています。

グーグルが指し示す方に行くにはまた坂を上り続けるようです。

戻った方が早いみたいですが、りす園の駐車場に行けばいいからと言うので

先に進みました。

グーグル通りに行かない夫なので、それもいいかな薬師池でお団子を食べようと誘って

薬師池の裏門に行きました。

お団子で釣ったものですから、菖蒲園に少し菖蒲が残っていましたが、足を止めてくれません。

かろうじて水田だけ撮ってみました。

目的のお団子やさんです。

お団子というか、焼きもちにあんこがのせてありました。一つ食べてから慌てて写メしたので、3つしかなくて

すみません。他にもタコ焼きとかカップラーメンなどもありました。

お店の前の花たち

このお店の奥の方にいけば、ゆりが沢山咲いているところもあるかと思うのですが、

この日は沢山歩いてしまいましたので、ゆりは諦めます。

あの橋をわたるともう一つのお店があります。ベンチが広かったと思います。入口付近には、フードトラックもありましたよ。

カメも見るのをあきらめて駐車場に向かいます。

 

えびね苑のあじさい・まつりで苑内に入れるのは2024年6月10日(月曜日)から2024年6月24日(月曜日)まで

だったので、良かったかな。

 

次の日に800㌔を歩くロードムービィを観たので、この日道に迷いながら4キロほど歩いたのは、良かったかな。

皆さんは、道に迷うなんてあるでしょうか。

山の中で迷わなくて良かったです。