昨年、広島旅行をして、やはりサミットで使われるところは、景色がいいのじゃないかという安易な気持ちで計画しました。

 

夫は、長崎ハウステンボスの時もつまらなそうと一緒に行かなかったのですが、

今回、私が調べているのを手伝い始めたら、伊勢海老が食べられるというので

俄然行く気になって伊勢海老の食べられる旅館を探して来ました。

 

すると、松坂牛やあわびも食べられるというので、夫は食べ物中心に調べ始めました。

しかし、志摩だけの観光案内がなかったようで、伊勢志摩の観光案内を買って来ましたが、伊勢の記事がほとんど、役に立ちません。

じゃあ、伊勢にも寄ったらと思われましょうが、伊勢には、もう娘たちと行ったことがありましたので、遠慮いたしました。

まあ単に一か所重点主義なだけです(笑)

 

さて、新幹線で名古屋まで行き、近鉄に乗り換えて志摩半島に向かいます。

どうも乗物も好きなようで、とにかく早く近鉄の構内に入り、電車が観たかったのですが、食べ物が気になる夫は、名古屋といえば、モーニングでしょと、カフェを探して、カフェに入りました。東京では、見かけないトーストばかりで大満足でした。

さて、近鉄名古屋駅です。

新宿で購入したまわりゃんせを持って、窓口に行って、チケットを取っていただきました。特急にも乗れるので嬉しいです。

 

名古屋駅には、色々な車両が次々に来て、電車を見放題でした。

どれが特急なのか、普通車なのか、どれも色がきれいです。

 

まずは、スペイン村への最寄り駅 鵜方駅に向かいます。

 

鵜方駅からは、バスがあって、これもまわりゃんせで乗れます。

勿論、スペイン村の入村料もこれで入れます。シニア料金もあるのですが、

大人で入られる方は、もっとお得です。

 

ここでは、せっかく来たので、パレードもいいですが、フラメンコを観ようと思って、一番最初にフラメンコショーの予約をしました。

ネットでも出来るそうなのですが、カルメン通りにある劇場を確認しながら、結局ネット予約しました。劇場でチケットを買うのには50分前に行かなくてはいけないといわれましたので。

そのあとは、その奥にあるサンタルクス通りに行きました。

人が少ないと聞いていましたが、あちこちに若者たちのグループがいて、

映えスポットは、そういう人たちがいるので、いないところを見計らっては写真を撮ったつもりですが、あまり撮れていなかったです。

お腹も空いていたので、食べるところを探しながらというのもあったのですが。

右回りに回っていたのですが、どんどん下に下る道なので、心配でしたが、

下りきったところにエスカレーターがあって、助かりました。

行きたいと言いながら、ショーとかパレードが楽しいという情報しか見ていなかったので、こんなお城があってびっくりです。

歩くだけなら一時間半で回れるという情報もあったのですが、とんでもなかったです。この日は1万8千歩も歩きましたぞ。

 

 

このあたりもすっとばして、食事をするところに行き、夫はパエリアとか食べていましたが、予約したフラメンコには、時間があるというので、

遊園地のエリアに行き、水上ジェットコースターというような

スプラッシュモンセラーに乗りました。

志摩スペイン村から写真をお借りしましたが、この後ろにある巨大なジェットコースターは65歳以上は乗れないので、この水上ジェットコースターは、遊園地の中のこのエリアの紹介もしてくれて楽しかったですよ。

水も沢山かぶって、これからの季節にはいいですね。そのあと、「不思議の国のアリス」に行きたいと夫が言うので行きましたが、

若者たちのグループと一緒になってしまって、遅れて迷惑をかけないように冷や汗をかきました。

そんなことをしているうちにフラメンコショーの時間になって、急いで劇場に向かいました。

(志摩スペイン村のHPからお借りしました)

時間があったら、踏切が面白い、このトレインにも乗りたかったです。