節分キラキラ節分キラキラ節分キラキラ節分キラキラ節分キラキラ節分キラキラ節分キラキラ
 2月に入ると 🎵おにのパンツのダンスや
🎵豆まきの歌を歌って 豆をなげる仕草をして
楽しんでいた子どもたち。
 前日の2日には 豆を入れる三方(さんぽう)に
好きな絵を描いて準備をしていました。
{61D6A869-0445-46D3-84D3-84559216431B}
  当日には
「泣き虫鬼」や「おこりんぼ鬼」、「野菜いやいや鬼」「お昼寝いやいや鬼」など 子どもたちの心の中に そっとやってくる困った鬼さん👹を退治して 春を迎えようねキラキラと話をしました。
{1AF175B4-DF2B-4BFE-B02F-C0B693E3F7AE}
 大きな足音が聞こえて 金棒を振り上げて ゆっくりと近づいてくる青鬼さん節分に、心をツンとつついて鬼を追い払ってもらった子どもたち。勇気を出して 「鬼はそと!」と豆をまきました拍手キラキラ

 今回は、臨場感たっぷりの雰囲気をお伝えします!泣いたり、怖くて隠れてしまった子は 鬼さんを追い払った後に しっかりフォローのぎゅっと抱っこおねがいラブラブ
「みんなの心の中にいたずらをしにくる鬼さん、いなくなったよ!今年も元気に過ごせるね!」と
春を迎える前の、昔ながらの風習を 身をもって体感出来ましたグッキラキラキラキラキラキラ節分