連休最終日の6日、

 

翌日曜日に控えた「第71回長井葉山民衆登山」の下見に行ってきました。

 

開催当日に登るコースの安全確認です。

 

勧進代尾根を登り白兎尾根を降る周回コースとなります。

 

登り途中の第2展望から。

 

 

登りは分岐までほとんど雪がありませんでした。

 

分岐と山荘の間は少し雪がありましたが、所々に夏道が出ております。この時期としては過去にない雪の少なさです。

 

山荘に着いてすぐ奥の院に行ってみました。

 

奥の院に着いたら、先ずは祝瓶山。

 

 

アップします。

 

 

周辺の山々を眺めます。(右から柴倉山、合致峰、三体山)

 

 

新緑はもう上まで上がってきました。

 

 

 

 

飯豊連峰も見えていますね。

 

 

スマホを広角にしてみました。

 

 

奥の院から大朝日岳は見えませんが、降りてちょっと行くと見える場所があります。でも、今年は小雪のため木に隠れてしまいますね。残念です。

 

 

民衆登山本番もこのコースとなります。

 

心配なのは天気だけです。

 

登山日和になることを祈りましょう。

 

追記:この時期はブヨが多いです。虫除け対策を万全にしてください。