久し振りのブログ更新です。

 

4月21日、日曜日に2月の熊野山以来となる山に登ってきました。

 

春山はいつものメンバー、T医院のK先生と山友のH君、3人組です。去年は確かこの時期に3人で瀧山に登っていますね。

 

今年は地元の山置賜葉山にしました。

 

朝7時半に森林公園集合で登り始めます。

 

 

森林公園の桜はまだ満開。

 

 

登り始めて、まだイワウチワも咲いていてくれました。

 

 

大場さんのブナ。芽吹いたばかりの緑が綺麗です。

 

 

タムシバは満開でした。

 

 

今年は雪が少なかったので、残雪はまだ現れません。

 

 

だいぶ上まで来ましたが、この時期としては雪はかなり少ないです。

 

 

K先生とH君。私も含めみんな高齢者なので、ゆっくり登ってきました。

 

 

例年だとこの位置から下を見ると、前に木は見えません。かなり雪が少ないですね。

 

 

山荘・神社に到着。

 

 

先に進んで景色の良いピークに向かいます。

 

 

途中、月山が見えました。

 

 

大朝日岳。こちらも雪が少ないようです。

 

 

左大朝日岳から右の月山全景。

 

 

木が邪魔をしていますが、祝瓶山。

 

 

アップで。

 

 

葉山稜線、三体山連山、そして奥に飯豊連峰。

 

 

ご夫婦が一番眺めの良いところで昼食をしていました。

 

 

来月5月12日は「葉山民衆登山」があります。

 

今年で71回目という歴史のあるイベントです。

 

皆様の参加を心よりお待ちしております。