3連休最終日の2月12日(月)

 

今年初の山登りは、やっぱり地元の里山、熊野山でした。

 

山友のH君と二人での山行です。(お互い一人で登ることのリスクを考える年齢になってしまいました。)

 

長井市の市営、道照寺平スキー場から登ります。(ジオグラフィカで軌跡を取りました。)

 

ゲレンデトップからロッジと駐車場を見下ろします。

 

 

上を見ると、冬とは思えないような日差し。

 

 

三体山方面。

 

 

葉山方面。

 

 

木々の間を登って行きます。

 

 

今年の雪は例年の半分。(多い時は文字盤も雪の下になります。)

 

 

牛返しを登りつめると展望が開けてきます。

 

 

田んぼにはまだ雪が残っているようですが、市街地はほぼ積雪0です。

 

 

神社に到着です。下にブッシュが出ているのが分かりますが、例年は雪の下です。

 

 

左に見える白鷹山方面も雪は少ないようです。

 

 

初詣。

 

 

神社の先に進んで、第一展望所からの長井ダムと祝瓶山。(霞んでいます。)

 

 

長井ダム。(周りも土が目立ちますね。)

 

 

第一展望と第二展望の中間、反射鏡の下から見る長井ダムと祝瓶山。

 

 

反射鏡下から野川(最上川に注ぎます。)

 

 

第二展望。ようやく祝瓶山全貌が一瞬見えました。

 

 

第二展望から更に進んで山頂。

 

 

手前飯豊町、左奥南陽市、右方向が川西町・米沢市でしょうか。

 

 

ここで昼食。お決まりのカップラーメンとコンビニ🍙

 

 

動物の足跡はいっぱいありました。(カモシカやうさぎ、写真はキツネ?それとも犬?)

 

 

とりあえず、今年初の山報告でした。

 

いいトレーニングになりました。