3泊4日の旅、

 

岩手山から下山して、八幡平方面へ車で向かいました。

 

2泊目の宿泊はちょっと贅沢をして、八幡平マウンテンホテルに泊まりました。

 

着いたときは雨降りで、周りの景色もよく見られなかったのですが、

 

翌朝、天気は回復してきたので、外に出てみました。

 

 

昨日登った岩手山は雲を被っていました。

 

 

ホテル裏のスキー場から見る岩手山。

 

 

チェックアウトしたら雲が切れていました。

 

 

この後、山友のH君とは別行動です。(彼は八幡平を散策した後、三陸方面へ。)

 

同期のM君は盛岡でレンタカーを返し、新幹線で仙台に向かいました。仙台営業所の会社の同僚と会い、その後、学生時代の先輩の家に行きます。私も共通の先輩の家に国道をひた走り向かいました。

 

三泊目はここでお世話になりました。

 

あまりにも広い先輩の家の庭。山用テントなら100張りは黙って設営できそうです。

 

M君のは青、私のは赤です。

 

家や畑の周りには猪除けに電気柵が設置されていますが、このテン場は柵の外側なので、くれぐれも気を付けてとのことでした。

 

隣りはワイン用の葡萄畑ですが、モンキーマジックのヴォーカル、ブレイズさんが作っているそうです。(その土地も一部お貸ししているとのことで、中を見せてもらいました。)

 

 

なんか、人生の楽園的な~

 

 

その日の夜は、先輩の家の庭先で牛タンを焼きながら飲みかわしました。

 

だいぶ酔いもまわって、テン泊です。

 

 

翌朝、先輩ご夫妻と別れを告げ、M君を最寄りの駅まで送り、お別れをしました。

 

秋にもう一度訪れたいと思います。(M君も私も秋の味覚が楽しみです。)