岩手山の登山口の一つ、馬返し登山口(柳沢コース)に到着したのは午後4時近くでした。

 

そもそも岩手山に登ろうと思ったのは、学生時代共に山に登っていた同期のM君(現在東京在住)が東北遠征の途中に岩手山登頂も予定に入れていたので、同行することにしたのでした。

 

前の職も現役の頃、営業で二戸に行ったのですが、その時高速から見えた岩手山が綺麗で、一度は登りたいと思っていた山でもありました。

 

M君は盛岡駅でレンタカーを借り、早い時間に馬返しに着いたとのことで、テントをキャンプ場に張った後、八幡平のドラゴンアイを見物に行ったそうです。

 

6年振りの再会は午後5時過ぎでした。

 

私と一緒に着いた山友のH君はM君とは初対面です。でも、ほとんど同年代なので、すぐに打解け一緒に飲みかわしました。

 

 

馬返しの駐車場。けっこう広いです。私と山友のH君はここで車中泊しました。

 

 

駐車場からすぐ登山道入り口。奥はトイレです。

 

 

少し上に登るとキャンプ場があります。

 

 

鬼又清水という名水だそうです。(水だけ汲みに来る人もいるらしい。)

 

 

夜のご飯は三人で。小寒くなってきたので、酒の肴の熱い焼き鳥は美味かったぁ。

 

 

登山本番へ続く。