昨日5月14日(日)

予定通り「第70回葉山民衆登山」が実施されました。

朝6時半に参加者の受付を始めたころは僅かにパラパラ雨が降っていましたが、その後は少し空も明るくなって雨に濡れることなく受付は終了しました。

50人を超える方々が集まりました。事前予約無しなので、天気が良ければもっと集まっていたかもしれませんね。

皆さん、2台のバスに分乗して出発。勧進代登山口から登りました。

何かあった場合に備えて下に車を停めておかなければならず、皆さんが林道の入り口ゲートを過ぎた頃に、私は準備をして後を追いかけました。今日も最後尾を登ります。

林道を歩いていると、あちらこちらにタニウツギが・・・ 今が盛りのようです。

登山道入り口で休憩中の皆さんにやっと追いつきました。

登山道に入るとムラサキヤシオも盛んです。

イワウチワも盛りでした。

ブナの新緑が綺麗です。

最初の展望。虫(ブヨ)が多かったぁ。

新緑の中を登ります。

例年ならこのあたりから雪面歩きになるかと思うのですが、今年は異常に少ないです。夏道が出ています。

跳ね上がった枝に雪がへばりついていました。

稜線上に出てもこの雪の少なさ。逆に歩きづらい。

もうすぐ葉山山荘。

お参りして記念撮影をした後は、皆さん、食事をしたり奥の院に行ったりしました。

午後1時、下山開始です。

例年、雪原と下界の大パノラマが眺められるスポットも、今年は藪が出てきていてイマイチですね。

帰りの白兎尾根も初めのうちだけ雪道でしたが・・・

あと10日もすれば雪も無くなりそう。

すぐに夏道歩きになりました。

下山口の白兎森林公園には定刻に到着。

皆さん、バスに乗って集合場所の「はぎ苑」に向かいました。

はぎ苑の大浴場に入って、サッパリしてお帰りになったことと思います。

来年もまた来てケロなあ~!