4月23日(日)

 

西蔵王の瀧山に登ってきました。

 

メンバーは去年、一緒に雁戸山に登った3人。山友のH君とT医院の院長、前期高齢者トリオです。

 

西蔵王放牧場の駐車場に車を停めて出発です。

 

例年では、この時期一本桜を観に来る観光客で駐車場も一杯になると聞いていたのですが、今年は桜の見頃も終わってしまったようで、ガラガラでした。

 

歩き始めてすぐ咲いている桜も目に入ってきました。

 

 

天気も良好です。

 

 

今日はこちらのコースを登ります。

 

 

登山口から少し入っただけで、山形市街地が見えてきました。

 

 

タムシバが盛りです。

 

 

以前見たときは雪の中でしたが、やっと全身を見ることができました。

 

 

緩やかな登山道は最初だけで、けっこうキツイ登りの連続でした。

 

 

市街地の奥には月山や朝日連峰も見えてきます。

 

 

山頂に着く前に少しだけ雪が残っていました。

 

 

山頂到着です。思ったより早く着きました。

 

 

山頂からの展望。

 

 

スキー場も雪は無いですね。

 

 

茂吉の句がありました。

 

 

今年はやっぱり例年より雪解けが早いです。

 

 

早い時間ですが、ここで昼食(カップラーメン)を食べました。

 

 

山の上の飛行機雲。なんか好きです。

 

 

下山も早かったです。

 

 

あの白い花の木は何だろう?

 

 

駐車場には昼前に着きました。

 

この山は積雪期にしか登ったことがなかったので、新緑のこの季節は新鮮でした。紅葉の時期も登ってみたいですね。