最上川堤防沿いの梅が満開になりました。

 

東北以南では桜が満開の便りも聞かれますが、

 

こちらでは梅が満開になるのが4月に入ってから、その後に桜が咲き始めます。

 

今年の梅は例年になく早い開花でした。

 

せっかくなので、昼休みに職場の屋上から撮ってみました。

 

 

 

この梅林はかつて個人の方の所有で、お一人で管理、お世話をしていたのですが、お亡くなりになったため、その後は「梅林を守る会」が立ち上げられ、複数の方が管理、維持しています。

 

 

こちらは職場の庭の梅。昨年生った実は梅酒にしました。今年の出来はどうなるか楽しみです。

 

 

約400本ほどあるとのことで、私のカメラでは全部収まりません。

 

 

平日にもかかわらず、大勢の方が見物に来ていました。

 

 

 

 

屋上の逆方向に行くと、先日登った葉山が見えます。

 

 

山の雪解けも今年は早いようです。