残雪の葉山2023の続きです。

 

高気圧に覆われて、この日は雲一つない最高の登山日和でした。

 

葉山山荘にザックをデポし360度の絶景を観に行きます。

 

残雪期でしかも晴天の日、季節限定で眺められる景色です。

 

 

二日前に降った雪で雪面は真っ白。山荘を出てすぐに大朝日岳も近くに見えてきました。

 

 

絶景を望むピークに向かうと、ピーク上に何か見えてきました。UFOか?

 

 

誰かテン泊したんだろうか?

 

 

ここからはピーク上からの眺めです。まずは南の方角に三体山連山。

 

 

柴倉山から祝瓶山。

 

 

振り返ると大朝日岳、小朝日岳、鳥原山。

 

 

真っ白な月山も頭を出しています。

 

 

三体山連山の左後ろには飯豊連峰。

 

 

祝瓶山。

 

 

祝瓶山アップ。

 

 

左三体山から合致峰。(朝日連峰の最南端になります。)

 

 

左祝瓶山から右は大朝日岳。

 

 

山荘方面の後ろに蔵王連峰。

 

 

誰かが作ったイグルーの後ろに西吾妻の山々。

 

 

大朝日岳から月山。

 

 

前面の小高い山の後ろに葉山山荘があります。

 

 

H君も夢中で写真を撮っていました。

 

 

時間も押し迫っているので下山します。

 

巨大雪庇と大朝日岳。

 

 

雪庇と大朝日・小朝日岳。

 

 

山荘を後にしたのは午後2時近くでした。

 

ブナの峰走りは1ヶ月以上先でしょうか。その季節もまた登りたいと思います。

 

 

この辺も春らしい陽気になってきました。

 

日中は暑く感じる今日この頃です。

 

そんな日は・・・

 

今年初の冷や丼。(長井市では冷たいラーメンを冷や丼と言います。)

老舗「新来軒」の冷や丼。馬チャーシューと豚チャーシュー、メンマ、ネギ、きざみのりと紅ショウガが乗っています。これが美味い。昔から食べています。