3月20日(月)

 

日曜日と翌日のお彼岸が仕事のため、月曜日に振替え休日を取っていました。

 

先週のうちに天気予報を見て、月曜日に地元の山「長井葉山」に登ることを決めていたのでした。

 

2日前に平地でもまとまった雪が降ったこともあり、山の状況はどうなのか心配しながら、相棒の山友H君と登山口に向かいました。

 

登山道入り口下の広域道路は除雪されていました。路上に車を停めてスタートします。森林公園入口からは雪がまだ積もっていました。

 

 

例年より雪が少ない気がします。

 

 

白兎尾根登山口の鳥居です。最初の急坂登りになります。

 

 

15分程登りつめると山の神の祠があります。安全祈願をします。

 

 

大場さんのブナ(冒険家の大場満郎さんが登った時に抱き着いたブナの木です。)に到着。

 

 

この辺まではつぼ足で登れましたが、そろそろきつくなってきたのでカンジキを履きました。

 

 

快晴です。奥の方に吾妻連峰が見えてきました。

 

 

稜線と青い空を仰ぎ気分は最高。でも、老体は悲鳴を上げていたのでした。

 

 

後半戦は急登の連続になります。

 

 

 

姥石に到着。当然、石はまだ雪の下です。

 

 

シャリバテ。白鷹山を見ながら休憩です。

 

 

おやじ二人、頑張ってようやく稜線上にたどり着きました。

 

 

奥の上が白い山々は蔵王。

 

 

こちらは吾妻連峰方面。

 

 

鉾立清水の上はまだ雪庇が出ています。

 

 

登って来た尾根。もうすぐ葉山山荘です。

 

 

山荘到着。中で昼食休憩します。

 

 

昼食後、絶景を観に行きます。

 

続きはまた後日。