古文書の勉強始めます!((φ(>ω<*) | *** Nanairo flower ***

*** Nanairo flower ***

七色の虹のような可能性とHappyを♡♡

学校へ行きづらい子どもと親の居場所『NPO法人みらぽて』@兵庫県小野市・高砂市

アドラー心理学 ELM勇気づけリーダー&
エンジェルカードリーディング認定セラピスト&
TCマスターカラーセラピスト

 
宣言してみました!(笑)
 
というのも、今まで通信教育というものに挑戦するものの
最後まで続かない…ということばかりで(*_*;
 
最後までどころか、
最初にちょっとしたら満足するのか
全然続かないっていう…。
 
通信教育にほんとに向いてないとは思うんだけど、
ワクワクが半端なくて申し込んでしまいました(笑)
 
なので、自分以外の人に宣言することで
なんとか続けられるようにと思った次第です(^-^;
 

 
今回、なぜ古文書を勉強したいと思ったかなのですが、
きっかけは吉田松陰の「留魂録」です。
 
「留魂録」の翻訳された本を読んだとき、
吉田松陰の熱い思いに
とても惹きつけられ感動したのですが、
それを原文のまま、
その熱量を感じたい、という気持ちになり、
どうやらそれは古文書を勉強するらしい、となったのです。
 
高校生の時に幕末にはまって以来、
ずっと好きで、やっぱり好きだと思う時代。
 
佐幕も倒幕も関係なく、
志士たちの想いがとにかく熱い!
 
それを感じると、
わたしもどこか熱くなる。
 
「生きる」ことの意味を考えたりするような…。
 
今の自分でいいのか?と問われているような。
 
何か、「動かないと!」と思わせられるのです。
 
 
そんな志士たちの思いを
小説や雑誌の中だけではなくて、
実際に書かれた言葉から
直に感じたい。
 
志士の直筆ってすごくないですか!?
直筆…。
激アツです!ヾ(≧▽≦)ノ
 
そして、それを伝えたい。
 
そんな思いで始める古文書の勉強です。
 
今は、この今から始まる学びに
とってもワクワクしています♪
 
楽しみ過ぎる~!!