ご訪問ありがとうございます

 

岡山で色彩知育®教室や

そのメソッドを活用した子育て

居場所作りをしています

 

おかざきみかです🌈

 

 

このブログを開設した(2021.04.29)の

は、

色彩知育

と言うものに出会えた日

その記録

思い・想い

これから

と…

 

あたしのありのままを記しておこう!

思って始めたのですが…

怒涛の半年?

空白の半年?

アリ…。。。

下書き保存のままになっていました…{emoji:char3/039.png.滝汗}

(2022.02.03気づいたキョロキョロ…)

 

色彩知育

言う言葉に惹かれ

導かれ

2022.01.31

(ちょっと予定より…時間はかかりましたが…)

 

スターこども色彩知育インストラクタースター

なれました目ラブラブ

で、

再編集始め。改めて。

 

どうして

色彩

という言葉に惹かれたのか…

原点を

今日は、

残しておこう!と思いますニコ

 

では。

お題にも示した通り…

 

 

オニのお面。

 

 

節分の時期に

幼稚園・保育園で

こどもたち作りますょねキラキラ

 

どんなオニを作ってきました?!

覚えてますか?

 

私、正直なとこ、

鮮明に覚えているのは、

一つだけですほっこり

 

第一子、ご長男の作品。

(当日 4歳 年少さん)

 

いゃ、この作品の前にも

なんて、びっくり!な作品を

作っていたのですが…

 

まぁ。

衝撃でしたおーっ!

 

私は、

こう見えて?

ナースで。

当時は、

総合病院で正職員

夜勤もあるし

平日・土日関係なし…

お仕事させて頂いてましたウインク

 

そんな環境下でも

こどもを幼稚園

に通わせていた…おーっ!

 

それが出来たのは

支えてくれるファミリー様様で笑い泣き

 

感謝しかありませんねー

 

 

この話も

また、いつかします↑ひらめき電球

 

で、

お話し戻って…

オニのお面。

 

その日は

たまたま

幼稚園にお迎えにいけた日。

 

マサカ

オニのお面

持ち帰る日

とは

知らず。

 

母が

迎えに行くのは

レアもレア…

 

なのも手伝って。

息子くんは、

オニのお面をかぶって

満面の笑みで

走ってきて。ウシシドヤ‼︎

 

と言わんばかり。

 

私…ポーン

笑顔で抱きしめたいラブ

ケド…

 

デン‼︎↓

 

画用紙に印刷されてる

目・鼻・口

全てが

もー

みえない。

 

一面

焦茶色

クレヨン

塗られたオニ。さん…

 

周りのお友達は

ザ・年少さんが作ったんだなーラブ

カラフルな

オニさん。

 

私、平静を装い。

わが子

周りのお友達

周りのママたち

気にしない様に

笑っとくのが必死でした悲しい

 

この子

めちゃくちゃ笑ってるけど、大丈夫?

 

先生に

後から…ちょっと良いですか?

て 呼ばれるレベル??

家庭環境大丈夫デスカ?

とか

私、仕事ばっかして…

子育てしてないからか…真顔ガーンガーンガーン

 

先生と

さよなら

挨拶をする

数分が

めちゃくちゃ長くて。

ヒヤヒヤして。

 

たら。

たのに…

 

先生まで

笑顔‼︎

 

真顔


 

『すっごい頑張ってて

集中して 丁寧に 完成させたんですょーニコニコ

 

 

え?

褒められた?

 

周りのママの目があるから??

 

先生、ほんとに聞きたい事、

聞いていいよ?

 

 

心の中で

さけんでました悲しい

 

 

笑っておくしかないニコニコw

 

帰ってからも

嬉しそうにお面で遊ぶ彼…

 

とりあえず

笑っておこう。な母。

 

夜中

みんなが寝静まってから

 

色占い

焦茶色 深層心理…

 

色んなワード入れて。

携帯と睨めっこ。

しました。ふとん1ふとん2泣

 

でも

割と良い事しか出て来なくて…

 

安心している証拠。

穏やか。

落ち着いてる。

って。

うーんうーんうーん

 

でも、

信じていいか、

中々、

受け止められず…

 

でも、日常に流され?

日々を変えることなく過ごし。

 

毎年

節分が近づくと

オニのお面

制作が…

持ち帰りが…

ドキドキで。

 

小学生になって

オニのお面

作らなくなったのが

寂しい様なそうでないような?

 

妹弟たちの作品は

ノーマルすぎて…

なんなら物足りなさまで感じる様にウシシw

 

 

私も

成長したな指差し

思ってましたが

やっぱり

心のどこかで

引っかかっていて。

 

なんとなーく見ていた記事に

色彩知育

ワードが

目に留まり。

 

答え合わせがしたかった自分に気づき。

 

学びを始めていました歩く

 

↑写真のお面。

満面の笑みで持ち帰ってきたら

 

なんて声かけますかはてなマークはてなマークはてなマーク照れはてなマークはてなマークはてなマーク

 

そんなお話

皆さんとしたいですニコ