オリジナル年賀状の簡単な作り方 | ナチュラルシックなロゼットとコラージュの教室『nanairo Collage』

ナチュラルシックなロゼットとコラージュの教室『nanairo Collage』

ナチュラルでシックな
オリジナルのロゼット講座、コラージュ素材の販売。
東京&オンラインで開催しています。
小学生2人+夫+インコと暮らすアラフォーママのブログです♪

 

こんにちは(^^)

nanairo Collage(ナナイロコラージュ)の

しげの あいです♪

 

アルバムカフェ

オリジナルロゼットのワークショップ

講師さま向けライセンスレッスンなど

開催しています(^^)

 

 
 
年賀状!
 
忙しい年末に
なんやかんや毎年ギリギリになってから作っております…
 
そして、宛名は手書き派なので
ますますギリギリ^^;
 
で、
 
我が家の今年のは
 
こんな感じに作りました(^^)
 
 
毎年オリジナルで私が作っています♪
 
 
ここ数年同じような作り方なのですが、
 
どうやって作っているかというと…
 
 
①プリントした写真を用意する(1枚でも複数枚でも○)
 
②お気に入りの雑貨やお花、紙類、レース、布を用意する
 (おもちゃなどでもアリです)
 
③文字入れする場所を考えつつ
 写真やアイテムを配置する
 
④写真を撮る
 
⑤PCでトリミングや文字入れをする
 (私はPCでやっていますが、スマホの画像加工アプリでもOK)
 
⑥年賀はがきに印刷する
 (私は自宅のプリンターでやっていますが、業者さんに発注しても○)
 
以上です(^^)
 
 
 
⑤の工程は…
なしでもOK!
アイテムを配置するときに、
手書きで書いた文字を置く。
という手もあります(^^)



私は
基本的にはPCでPhotoshop Elementsでおこなっていますが、
スマホの画像加工アプリ(LINE camera)でやったこともあります!
それはこちら↓
「2018」をハンドメイドアイテムで表現♪
 
 
ちなみに
2015~2017年は
写真を複数枚使った
アルバムカフェ的な要素が強めのデザインでした♪

https://ameblo.jp/nanairo-collage/entry-12422609123.html

 

アルバムカフェみたいに

台紙に写真などを貼りつけて作るやり方だと

写真屋さんでスキャンしてプリント発注するという

方法もあります!

 

 

 

まだまだ先の話ですが、

今年も年賀状を作る季節になりましたら

 

私が開催するアルバムカフェで作ることも可能です。

その際はお気軽にお問い合わせください(^^)

 

 

 

 

四つ葉nanairo Collage四つ葉

しげの あい

右矢印プロフィールはこちら

 

アルバムカフェ、しゃかしゃかロゼット、アレンジロゼットetc

右矢印レッスンの開催スケジュールはこちら メモ

 

インスタInstagram:@nanairocollage
https://instagram.com/nanairocollage/

 

楽天アイコン楽天ROOM 

↑楽天で買えるハンドメイド材料、アルバムカフェ材料ご紹介していますにゃ