こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

2020年1月より 着ない着物を着たい人に譲る活動の一環として、

定期的に「きもの譲渡会」を開催しています。

 

+++++++++++++++++++++

 

 

いままで、きもの譲渡会は 小江戸蔵里の会議室を利用して

開催をしておりました。

 

その理由として

 

 

上差し最寄駅から徒歩5分で、蔵の街に近い

上差し貸出の利用申請手続きをする登録がすでにできていた

上差し貸出の費用が安い

上差し営利目的での利用も可能

 

 

という4つがあったからです。

また空き状況の確認や予約も、24時間webで行うことができ

かつ手続き自体が簡単でスムーズだというのも理由です。

 

 

そのため、実は譲渡会の会場の手配は

だいたい半年前から行っていたのですが

(半年前から空き状況の確認と、予約可能なため)

年明けからバタバタした日を送っていたら、

7月の土日で会議室を予約することができませんでした。

 

 

いや、厳密に言うと 仮予約をしていたのですが

その予定日に別の予定が入ってしまったため、

別の日に開催をしようと思って予約状況を確認したら

土日祝日の午後の時間帯は、すべて予約で埋まってしまっていました( ノД`)シクシク…

 

 

…考えてみたら、7月は下旬から夏休みにはいるうえ

7月最後の土日は、川越は「百万灯まつり」だったんですよね…(-_-;)

 

 

ということで、急きょ会場を「ウェスタ川越」に変えて開催を検討しています。

せっかくなので、和室で開催をしようと思っています。

 

 

 

開催日時は

2024年7月20日(土)13時~16時30分 を予定しています。

 


 

 

ウェスタ川越は、川越駅西口から徒歩5分程度の場所にあります。

コンサートホールなどを含む大きな施設です。

 

実は以前(2020年8月)、コロナ禍で 蔵里の貸出ができなかったとき

ウェスタ川越で開催したことがあるのですが、

 

 

立地は良くても建物内がわかりづらく、

またコロナ禍真っ只中という状況でもあったので

来場者がほとんどいらっしゃらなかったため

ウェスタ川越での開催は、敬遠していたのでした。

 

 

なので今回も、代替案としてウェスタ川越を仮予約していますが

来場の見込みが少ないようであれば、

開催自体を見送ってもよいのかな、とも考えています。

 

 

みなさまのご意見をお伺いできればと思います。

もし和室で開催のご要望があれば、

現在 仮予約をしている和室を正式に貸し出し申請いたします。

 

 

ただ、蔵里と違い 会場の貸出費用が少しお高いので

(蔵里の会議室は、午後700円。ウェスタ川越の和室は、午後3400円)

参加費用というか…入場料として徴収をするかもしれません。

 

注意追記

貸出しの条件として「非営利」かつ「金銭の徴収なし」という

条件でしたので、入場料等の徴収はできませんので

会場費は、いままでいただいたみなさまからのカンパから

まかなうこととなります。

 

 

みなさまの率直なご意見など伺えればと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

【さらに追記】

公式LINEのほうでも同様の内容で呼びかけたところ

複数名の方から貴重なご意見をうかがうことができました。

 

そのほとんどが、和室での開催があったら参加したい

というものでした。

 

そのため、7月の譲渡会は ウェスタ川越の和室で

試験的に開催をすることといたしました。(貸出しの申請済)

 

とはいえ、ウェスタ川越での開催には まだ懸念材料もあるため

(搬入・搬出の問題など)

ここ最近の 蔵里での来場者は、だいたい平均して10名程度なのですが

(お手伝いとして来場してくださる方を含む)

蔵里と同程度のご来場(目標として10名以上)がない場合は、

今後 和室での開催はナシにします。

 

 

+++++++++++++++++++++

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね