こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

2020年1月より 着ない着物を着たい人に譲る活動の一環として、

定期的に「きもの譲渡会」を開催しています。

 

 

昨日2月17日(土)に 40回目の譲渡会も無事に終わりました~♪

 

 

 

 

 

今回は、搬入・搬出を師匠にお願いし、設営までお手伝いいただきました。

設営しながら、師匠から素敵な帯や道行をお譲りいただきました。

 

 

その後、13時30頃まではご来場者の方がおりませんでしたが、

ぽつぽつ、とご来場者さまが来られました。

 

 

そして、帯バッグの制作・販売している小梅やトーコさんが

師匠に会いにご来場。

会場内が一気にテンションが上がります。

トーコさんは、師匠に相談することがあるとのことでご来場されました。

 

 

 

 

話をしているトーコさんと師匠

 

 

さらにアンケート調査をしている大学生がご来場。

就活中ということでスーツ姿。

以前より髪も伸びて、まとめ髪にしていて

すっかり大人の雰囲気が身についてきて…

なんだか大人の階段を上り始めてさみしい気持ち。

 

 

その後、さらには先日の日高市 高麗郷古民家イベントで

1日ボランティアとしてお手伝いをしてくれた

サイジョ生も来場してくださいました。

 

 

14時を過ぎた頃になると、ドドド~っとご来場者の方かお見えになり

4名様のグループと思しき方々が、めいめいに

おひとり3点ずつ お着物類をお譲りくださいました。

 

 

そして以前からこまめにご来場くださっている方が

ご相談があると ご来場。

(実は公式LINEでご相談をいただいていたのですが

私がLINEのチェックを怠っていて…本当にすみません)

お孫さんの結婚式に、以前お召しになっていた色無地をほどいて

リメイクした服装でご列席を考えられているとのこと。

 

やわらかいサーモンピンクのお色味がとても素敵で

ご来場されていた方も「ぜひリメイクして!」と後押ししてくださいました。

 

 

14時過ぎから五來序される方が増え、お譲りいただくお着物の

写真撮影をしていたりするうちに、数名お越しになっていたのですが

ご対応ができない方も数名おりました。すみませんでした。

 

 

そして師匠と大学生はトーコさんのオフィスに行くことに…。

さらには怒涛のように現れ、わちゃわちゃ~っとしていたと思ったら

突然 潮が引くようにしてご来場者が途絶え

ひとけが一気になくなりました。

 

 

ふんわりリボンお譲りいただいたものたち

賛助会員でもあるAさんより、夏物の羽織もの3点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。

師匠とトーコさんからお譲りいただいた写真が…

あとで追記します。

 

 

 

【チャリティー企画のご報告】

2024年1月の譲渡会より、私の私物等に値をつけ、売上金の一部を

能登半島地震の寄付金にするという企画をしました。

1月2月の譲渡会で、3400円の売り上げがありましたので、

そのうち2000円を「楽天ふるさと納税」にて寄付をいたしましたので

ご報告いたします。

 

 

 

寄付をした地域は、「被害がいちばん大きかったところ」を検索して選出いたしました。

 

 

 

【お忘れ物】

窓際に深緑色のエコバッグのお忘れ物がありました

 

保管しておりますが、お忘れ物のお申し出がない場合は

次回の譲渡会でお持ちかえり用の袋として活用させていただきます。

ご了承ください。

 

 

+++++++++++++++++++++

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね