こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

2020年1月より 着ない着物を着たい人に譲る活動の一環として、

定期的に「きもの譲渡会」を開催しています。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 

昨日 1月21日(日)は、日高市 巾着田の目の前にある

素敵な古民家で、埼玉女子短期大学 三ツ木ゼミの方が主催する

「古民家カフェ」イベントに「出張きもの譲渡会」として

参加させていただきました。

 

 

 

 

 

古民家、と聞いていたのに現地についたら「城壁?」というほどの壁。

坂を上った先が、会場である「高麗郷古民家(旧新井家住宅)」です。

 

ちなみにこちらは日高市が買い取って、数年かけて改修工事をしたとのこと。

(と、20の午前中に日高市の副市長さんから説明を受けました)

 

 

土間。

 

学生さんたちが映り込まないように撮影したら

ちゃんと写っていなかった(-_-;)

囲炉裏がある素敵な土間です。

ここで、フード系の注文ができました。

 

きもの譲渡会は、敷地一番奥にある「客間」を使わせていただきました。

客間というだけあって、広さも充分にある素敵な場所です。

 

 

 

入口右側は、「なが4畳」と呼ばれる部屋。

畳を横に並べた4畳間です。

 

 

 

 

 

 

 

客間からの風景。

 

 

今回は依頼されてのイベント出展ということもあり

埼玉女子短大(以下、サイジョと略します)のコがひとり

ボランティアスタッフとしてお手伝いをしてくださいました。

 

 

イベント開始直後は、とくにお客様もお見えにならなかったので

雑談をしてコミュニケーションを図ってみました。

 

「きものには興味があるし、卒業式に袴を着たいけれど

レンタルだと高いから、ちょっと諦めてます」ということを聞き

「いやいや。いまは安く入手できるし、いまから覚えればなんとかなるって」と

ごり押ししつつ、気軽にはじめる着物ライフの話をして

お客様の来訪を待ちました。

 

 

とりあえず譲渡品の中で気になるお着物を選んでもらい

簡単にお着付け。

そのまま 長い時間、お着物姿でお手伝いをしてくれました。

 

 

午前中は冷たい雨が降っていましたが、11時前くらいから

ぽつぽつとお客様がお越しになり、お着物類をご覧いただきました。

日の中には、前日の譲渡会におこしくださった方も再来場くださいました。

 

 

あまりの寒さに、甘酒を買って飲んだり

(近くの酒造から酒粕をもらって作ったらしく、とても美味しかった)

寒さのあまり、豚汁を食べたりしましたが、どれもおいしかったです。

 

 

ちなみに豚汁は具たくさんな上、お渡しの際

可愛いサイジョさん's(3人)から

「おいしくなーれ、もえきゅんきゅん♡♡♡」

美味しさ調味料を注入してもらいました。

 

 

若いって、何をやっても許される。可愛いは正義だ…

と心の中で呟きながら豚汁をごちそうになりました。

 

 

とちゅう それぞれ昼休憩を少しはさみ、

ちょこちょこと訪れるお客様?の対応をしているうちに

予報通り、ようやく雨もやみ 晴れ間が差してきました。

 

その頃になると、フード系で完売したブース担当のコたちが

少しずつ片づけを終えて譲渡会の部屋に来てくれて

めいめいに気になったお着物を選んで、

鏡替わりに簡単に着付けてスマホで撮影して…。

 

 

ちょうど晴れてきたのでお庭で着物姿で

キャッキャしながら わちゃわちゃと写真を撮影している

サイジョたちを横目に「若いっていいなぁ…」と呟くアラフィフがひとり(;^ω^)

 

 

※着付けが雑なのは あえて目をつぶってください。

なにせ途中で帯枕がなくなって…(;^ω^)

 

 

ご来場者さまをはじめ、イベント主催のサイジョさんたちにも

とても喜んで楽しんでもらえました♪

 

 

いやー若いコにまみれると、なんだか心が潤います。

2日連続で しかもはんぶんは雨という状況で

かなりヘトヘトになり疲れましたが

(そして4年ぶり2度目の四十肩で、右腕が上がらなくなって痛い)

とても楽しい経験をさせていただきました。

 

 

サイジョのみなさま ありがとうございました。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね