こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

 

先週末 12月10日(日)に、38回目となる「きもの譲渡会」を開催いたしました。

 

 

 

今回は、賛助会員でもあるK様に、搬入・搬出のお手伝いをしていただきました。

 

 

開場時間とともに、リメイクをされている方がご来場。

リメイク師匠が本日 参加されていないことを知ると

「よろしくお伝えください」とお言伝いただき、お帰りになりました。

 

その後、ぽつぽつとご来場される方がおり、

14時過ぎの一般の方の来場時間からは、

初めての方などが数名、時間をおいて数名お越しになりました。

 

 

 

また、来年 高麗にある古民家で着物関連のイベントを企画しているという

大学生がご来場になり、ちょっとお話をすることに。

 

イベント当日用にと、古民家に合うレトロな雰囲気な

ウールのお着物類をまとめて差し上げることにしました。

 

 

その後、定期的にお越しになってくださるS様が

ご友人と一緒にご来場。

素敵なお着物3点と、帯、ショールなどをお持ち込みくださいました。

 

化繊のお着物3点と、白の誓い勝手の良い帯、鳥の描かれた帯

半幅帯、螺鈿の美しいバッグ2点、ショール、帯締め。

 

 

そしてお連れ様も「義理のお母さまがいただいたものなんですが

趣味と合わなくて…と帯などをお持ち込みくださいました。

 

 

 

S様がお持ち込みくださったお着物類は、

ちょうど最近着物を始められたばかりで…という方が

探していたお着物のニーズにマッチしていたため

その場で全部試着の上、お持ち帰りいただくことに。

 

帰りがけだったところを「ちょっと待ってぇ~」と引き留めて

大正解でした。素敵なお着物類を その場でお渡しすることができました。

 

 

 

その後も ここ数回 ご来場くださる方が半幅帯をお持ち込み。

 

化繊の半幅ですが、リバーシブルで使い勝手の良い帯です。

 

 

その後、Facebookから参加表明をされていた方が

お子様と3人でご来場。

ちょうどご来場者様の対応でバッタバタしていたときでしたが

他のご来場者(リピーター)の方が気が付いたら

いろいろとご対応してくださっていました。

 

 

譲渡会の場合 基本私ひとりで運営をしていますが、

最近はリピーターの方や賛助会員の方が

いろいろ気を使ってお手伝いをしてくださるので

本当に大助かりです。

 

 

今回も お嬢様がたのお着物のコーデ提案などを

色々やってくださっていました。

 

 

気が付いたらあっという間に終了時間間近となり

少しずつ荷物を片付けることになりました。

 

 

今回も相変わらず 写真を撮ることを

ほとんど忘れているし、ご来場された方の対応も

ひとりひとりきちんとできない状態ですが、

これからも引き続き できる範囲、できるペースで

続けていく予定です。

 

 

まずは譲渡会の開催報告でした。

あとは年内に、

①譲渡会の開催報告まとめ

②カンパ終始報告

をお知らせ予定です。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね