こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

今週末から3人組のライブ遠征で、倉敷に行くことになります。

 

ふだん私はライブ遠征では、ライブのとき以外は洋服なのですが

倉敷の美観地区は着物の似合う場所。

 

いや別に着物着たからって 自撮りすることもないんですが、

やはり着物着て散策楽しいかなぁ~と思い

数日前から色々と悩んでいました。

 

==================================

 

もやもやお悩みポイントもやもや

①自前で着物を持ち込むパターン

-1.ライブ仕様の着物を使いまわす → 荷物少なくて済む

-2.別の着物を用意する → 荷物増える

※どこで着替えるか問題 ← ホテルチェックイン15:(ライブ16:00開場/17:00開演)

 

②レンタルする

料金、品揃え、好みの問題、ヘアセット その他

 

==================================

 

ざっくり、メモの箇条書きのように書いていますが

(だいたい 私がモノを考えるときは こんな感じです)

もう少し整理すると…

 

 

鉛筆自前の着物を持ちこむ場合

〈メリット〉好みの着物を着られる

〈デメリット〉①荷物が増える ②着替える場所の問題

 

鉛筆現地でレンタルする場合

〈メリット〉荷物が少なくて済む(ライブ仕様の着物だけでよい)

〈デメリット〉好みのもの、サイズが合わない着物の可能性 ②着付けの腕の問題

 

 

 

それぞれのメリット・デメリットを洗い出しながら

どんなに大変でも、妥協をしない方向で できる限り

最大限やりたいことを盛り込むのが私のクセです。

 

 

 

ちなみにレンタルするという案は、早い段階で消去しました。

というのも、以前 レンタル着物&着付けをお願いしたことがあるのですが

紐の位置や締め付け具合が 私の「いつものところ」ではなく

痛かったり、苦しくなったり、さらには一度、具合が悪くなってしまい

晩餐会(年末に開催去りていたFCイベントであるタカシさんのディナーショー)で

食べた豪華な食事をぜんぶ 戻してしまったことがあったのです。

 

 

 

なので、自前の着物を持ち込む前提で、

これらを総合的にかんがみて、どうするかを 数日間悩みました。

 

 

今回 悩んだ最大のポイント大きく2つでした。

 

もやもや着物を持ち込む枚数

ライブ仕様の着物コーデ1パターンだけにすれば、荷物は少なくて済む。

ただし、あくまでもライブ仕様なので、美観地区の雰囲気にはそぐわない。

→景観に合わないなら着物でなく、洋服でいいじゃん という葛藤

 

もやもやどこで着替えるか問題

ライブ仕様の着物だけに絞り込んだとしても

街歩き用の着物を追加するにしても、どこで着替えるか…という問題。

 

 

ホテルのチェックイン時間が15時で、ライブの開場が16時(開演17時)

ホテルから会場までは、徒歩で1.5キロ 約25分。

 

 

すると、チェックインしてから準備して着替えると

スケジュール的にかなりタイトになる、ということが分かり

チェックイン前に着物姿でいる方が、着替えじたいは短縮できるという結論に至る。

 

 

最終的に問題になったのは、チェックイン前に街歩き用の着物を

どこでどうやって着替えるか という問題になりました。

 

 

〈追記〉

のちほど、これについてはまた別の記事にすることにしましたので

一部 記事を修正しています。

 


 

そして結論としては、別の方法が見つかったということで

今回、ちょっと気合を入れて、朝 倉敷に到着したら

(前日の夜 夜行バスで倉敷入りします)

身支度を整え、街歩き用の着物に着替えてから

ホテルに荷物を預け、チェックインまでの時間 散策を楽しんで

チェックイン時間になったら、ライブ仕様の着物に着替えて

ライブ会場に移動する ということにしました。

 

 

 

そして肝心の、街歩き用の着物ですが、久々にタンスの中を掘り返し

時期的なことや旅行中での着物ということを考慮して

コレ↓にすることにしました。

 

 

 

 

臙脂に近い 深い赤色に、紅葉があしらわれた化繊の着物と

セットになっている羽織。

 

帯は、こむさでもーどの乱菊が描かれたリバーシブルの半幅帯を

「結ばない帯結び」で、ゴムベルトで止めるだけにすることに。

(着脱時間の短縮のためでもある)

 

 

コレを着て、チェックイン時間になったら着物だけ着替えて

(羽織もそのまま使い回す)移動すれば、開場時間にも間に合う。

 

ということで、かなり荷物になりますが、

せっかくなので着物で楽しめればな と思っています。

 

 

 

〈もうひとつ追記〉

今回 手持ちの旅行バッグに着物が入りきらなかったため

慌ててキャリーケースを購入することにしました(;^_^A

 

あと、「どこで着替えるか問題」については

改めて まとめたものをひとつ記事にしようと思います。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村  にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね