こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

++++++++++++++++++++++++

 

 

新年度の始まりである今日 4月1日は、昨年着物デエトをした友人と

マンツーマンでお着付けレッスンをすることにしました。

 

 

彼女には、「4月23日の推しのライブに着物で参戦したい」という目標があり

独学で動画や本などを見ながら着付けを練習しているのの

なかなか上達できず 萎えてきてしまっているとのこと。

 

もともとの目的は、東京ビッグサイトで開催中の骨董グランデに

行く前に、着物を着たいということでしたが

まずは帰結のレッスンをして ご自身で着物を着てからお出かけにしようと決め

都内のレンタルスペースを予約し、着付けのポンととなることをいくつか

お教えすることにしました。

 

 

1回のレッスンでも 充分キレイに着付けができ

テンションが上がったところで、おさらいのためもう一度

脱いで、着て…でさすがにヘトヘトに。

 

 

慣れないと着付けをするだけで体力を消耗します。

今回は まずは「キモ」となるポイントを覚えてもらうことが目的だったので

(あとは自主練&反復運動)最後は私がお着付けをして

レンタルスペースを退出。

 

 

レンタルスペースのすぐ近くに、築地本願寺があるので

そこで小腹を満たすため甘味を食べ ほっと一息ついたあと…

 

 

※アクスタ持参ですよ。さすがファンの鑑。

 

 

 

 

歌舞伎座まで歩いて、着物の似合うスポットで写真撮影をしたのち

別の場所に移動して、着物を物色ののち散会。

 

 

お天気にも恵まれ、お着物で散策するにも良い気候でした。

(ちょっとすると暑いと感じるくらいでしたが)

 

 

あとは23日までにどこまで上達するか…影ながら応援しています。

私もとても楽しいひと時を過ごせました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村  にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね