こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

 

2月最後の土曜日は、31回目・・・ではなく実は32回目の

「きもの譲渡会」を開催しました。

 

ちなみに昨日、この記事を最後まで入力したあと、

なぜか誤って投稿データを削除してしまい( ノД`)シクシク…

もう一度書き直してます

 

+++++++++++++++++++++

 

 

31回目としていましたが、実は今回の開催が32回目だということに気づいたのは、

先日 アンケート調査を行っている大学生に、いままでの開催日時と回数

そしてご来場者数をまとめたものを参考にお渡ししようと思い

今までのデータを精査したところ、カウントを途中から間違えていたことが発覚。

なので次回は33回目として告知をいたします。

 

 

 

 

 

今回も会場の空きがあったため午前中は交流会をゆるっと開催することにしましたが

実際のご来場者は2名でした。

 

とくに着物のコーデのご相談などもなかったので、

午前中は雑談に花を咲かせていました。

 

とちゅう、2月4日のカフェプラグさんで開催した

「出張きもの譲渡会」にお越しになった方が足をお運びくださり、

着物のリクエストをされてお帰りになりました。

 

 

午後は通常通り13時15分から開催。

開場前にはすでに里で数位の方がお待ちになっている方がおりました。

最近は、開場時間直後のご来場がとても多いです。

 

 

今回も、午前中の交流会に参加されていた方(着付け教室をしている方らしいです)の

生徒さんが数名、お時間前からお待ちになっているようでした。

 

 

開場時間直前に、リメイク師匠がお越しになり、

先月の譲渡会で持ち帰れなかった段ボール1箱をお持ち込みになりました。

その際、前回お譲りしたアンティーク帯をさっそくリメイクして

お見せくださいました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

このきめ細やかさ。さすが師匠です。

こういう形で新たに命を吹き込まれていく様が本当にすごいなーと。

そして、素敵な道行をお譲りいただきました。

 

 

 

しかも今回は「お気持ちカンパコーナー」の中にあったお着物で

とても嬉しいご提案があり…それはまた改めてご報告させていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

開場時間になってからは ドドッとご来場者が入場され

思い思いにお着物を選ばれていきました。

 

また、2月4日の「縁マルシェ」の「出張きもの譲渡会」で

お着物と帯をお持ち帰りになった方がご来場され、

可愛い赤色の草履をお譲りいただきました。

 

 

この方は、ウールのお着物類をメインに物色されていましたので、

「お気持ちカンパコーナー」の中にある

ウールのアンサンブル数点をご紹介。

 

 

…ほとんどすべてのアンサンブルをお持ち帰りになりました。

なお「お気持ちカンパコーナー」については、

その名の通りお気持ちカンパをいただければ、点数制限から除外して

お持ち帰りいただくことが可能です。

 

ちなみにこの方、持ち帰る袋の大きさが小さかったため、

駅前の100円ショップに買いに行かれてました(;^_^A

 

 

 

開場1時間経過の頃には、潮が引くように人気も少なくなってきましたが、

以前よりずっとブログをご覧いただいているという方が素敵なお着物姿でご来場。

 

 

 

こんなに素敵なお着物3点をお持ち込みくださいました。

ちなみに左の緑色のお着物は結城紬です。

まじか…こんなにいいものなのに…

と思ったら、パーソナルカラー診断の結果、ご自身がブルーベースで

お手持ちのお着物類がほとんどイエローベースのモノが多く、現在少しずつ

入れ替えをしていこうとお考えとのこと。

 

 

お着物カンパコーナーの中にあった、ピンクとグレイの玉虫色のような色合いの

道行がほとんどジャストサイズだったため、お持ち帰りいただくことになりました。

その後、ゆっくりと着物談議をさせていただきました。

 

 

最後にご来場されたのは、定期的にお越しになる方。

今回もまた素敵なお着物をお持ち込みくださいました。

 

 

お嬢様ととお孫さんが海外にお住まいとのことですが、

このたびようやくお嬢様方に会いに渡航できるようになったとのこと。

道中お気をつけて…。

 

 

15時過ぎた頃にはぱったりと人気がなくなったのをいいことに、

午前中にリクエストをいただいていたお着物のチョイスと、写真撮影をしていましたが

ご来場者様がこなさそうだったので今回は16時過ぎには店じまいをすることにしました。

 

 

 

さいきんは開場時間ちょうどに一気に押し寄せて、小一時間ほどで

ピークを脱するという感じになってきています。

 

ご都合があって、開場時間ちょうどにお越しになれない方のために

今後は少し、並べるお着物類も時間差を設けていこうかな など

またいろいろと考えていこうと思います。

 

 

一度書いた記事がデータごとなくなってしまったので

だんだか雑になってしまっていますが、取り急ぎご報告まで~。

 

 

【今後の開催予定】

3月21日(祝) 13時15分~16時30分 リメイクバージョン

4月23日(日) 13時15分~16時30分 通常バージョン

5月28日(日) 13時15分~16時30分 リメイクバージョン(*)

6月11日(日) 13時15分~16時30分 通常バージョン(*)

 

+++++++++++++++++++++

 

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね