こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

1月最後の日曜日は、2023年最初の「きもの譲渡会」でした。

(出張きもの譲渡会は また別カウントです)

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

今回はリメイク材をメインに、という会だったのですが

お譲りできるものが少なかったため、リメイク師匠にお願いをして

交流会などできれば、と思っておりましたが ゆっくり翁氏をする余裕がないくらい

想像以上にご来場者をいただきました。

 

 

まずは今回の譲渡会の一番の功労者、立役者であるリメイク師匠より

リメイクの本のほか、素敵な帯をお譲りいただきました。

 

本は4冊いただいたのですが、うち1冊はすでにお譲り先が決まりました。

 

リメイク師匠からお譲りいただいた帯たち。

左の3本は 着られる用。あと帯の反物2本と、

リメイク用に、と丸帯2本。でもこの丸帯、まだまだ使えるくらい素敵~。

 

 

リメイク師匠。本当にありがとうございます。

 

 

そしてお時間ちょうどになってご来場くださったのは、

FBから参加表明をしてくださった方。

 

この方も、お着物と帯 計3点をお持ち込みくださいました。

特に帯。柔らかくて、締めやすそうな素敵な帯です。

しかも大島まで。

ありがとうございました。

 

 

その後も、前回の譲渡会でご来場された方がリピートでお越しになりました。

今回はお子様連れということで偶然持ち込んでいた

(ちょうど先日、メルカリに出品していた七五三の着物が売れて、

同じ子供用の風呂敷に包まれていたアンサンブルが手元に残っていた)

子供用のウールのアンサンブルのほか計5点をお持ち帰りくださいました。

 

 

その後も、ご来場くださった方がお着物類をお持ち込み。

 

レースの羽織ものや、ちぢみのお着物などのほか、

長襦袢、羽織の裏地などをお譲りいただきました。

 

 

 

そして、先日ジモティーでご縁をいただいた「ねずこ」さんが

ご来場くださり、お着物類をまたお持ち込みくださいました。

 

 

羽織もの2点と、まさかのモフモフ…じゃない、ファーショール。

本当にありがとうございます。

 

 

また、ご来場直後に ろべりあさんからも

衣装ケース1つと段ボールひとつぶんのお着物類をお譲りいただきました。

(なお、譲渡会では原則 おひとりさま3点までのお持ち込みとしておりますが

今回は事前にご連絡いただいたうえ、譲渡会のお日にちに合わせて

お持ち込みをいただいております)

 

 

来場時間から約1時間はずっと ひっきりなしにご来場者や

お譲りいただくお着物類のやりとりをしていたのですが、

ろべりあさんが リメイク師匠にリメイクのコツ・秘儀?を

教えていただいておりました。

私も混ざりたかった…残念。

 

 

 

そしてようやく一段落したところで、ろべりあさんからお譲りいただいた

お着物類をみる機会ができたのですが…

こちらはお宝ばかりだったので、また別途 記事にしてご報告したいと思います。

 

 

そのうち数点は、さっそく お譲り先が見つかりました。

また中にあったウールのアンサンブルがとても可愛くて、

いつもお手伝いをしてくださっている大学生が

気に入ったということで その場で簡単にお着付けをしたら

もうバチっとはまって似合ってて可愛くて…。

ちなみにそのまま着て帰ることになりました。

 

 

そして夕方 なぎぃさんが以前譲渡会でお持ち帰りになった道行をお召しになって

ご来場くださいました。最近は洋服に羽織ものだけ着物のNixがお気に入りなのだそうです。

ねずこさんよりお譲りいただいたウールの羽織が気に入ったようで

お持ち帰りいただくことになりました。

とても暖かそうで「雪ん子」っぽい雰囲気が可愛かったです。

 

 

 

ほかにもいろいろあったような気がしますが、覚えている限りで。

とりあえず今回は、帰りのほうが荷物が多くになって帰ったと。

もう それしか覚えていない…(;^_^A

(ちなみに今回 リメイク師匠にはさらにご無理をいって

段ボールひとつ、お預かりしていただくことになりました。もう本当に感謝しかない)

 

 

 

なお今回の譲渡会では 実は私が個々人的にちょっと気になったことがあります。

具体的なことは あえて申し上げませんが、譲渡会のご来場者様で

気になる言動をされていると散見された方がおられました。

(ちょっと私が個人的にそう感じているだけなのではありますが

目に余るようになったら直接 その方に対してお伝えをするかもしれません)

 

 

また、譲渡会は 原則わたしがひとりで運営をしていますが

そのため、行き届かないことなども多分にあります。

またご来場に際しての注意事項をご覧にならない方もいるように感じます。

(FBのイベントページから参加をされる方については、ブログでの注意事項まで

ご一読されていない方がいるのかもしれません)

 

 

お着物類のお持ち込みについては、原則おひとりさま3点までです。

それより多い場合については、おおよその量などを事前にお知らせをいただいてない場合は

お引き受けできないこともありますので、ご注意ください。

 

 

いままでは細かいルールなどは設けていませんが

譲渡会の運営や会場全体の雰囲気が損なわれるようなことがあった場合は

予約者のみのご来場など、制限を設けることになりかねませんので

ご注意をいただければと思います。

 

 

【次回以降の開催予定】

2月4日(土)  10時~14時 出張きもの譲渡会 inカフェプラグ様

2月25日(土) 13時15分~16時30分 通常バージョン(※)

3月21日(祝) 13時15分~16時30分 リメイクバージョン

4月23日(日) 13時15分~16時30分 通常バージョン

5月28日(日) 13時15分~16時30分 リメイクバージョン(*)

6月11日(日) 13時15分~16時30分 通常バージョン(*)

 

 

 

2023年1月より 公式LINEはじめました。

お友達登録を よろしくおねがいいたします。

友だち追加 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね

虹色日和(みお)のプロフィール

お着付け道具(一式あると便利)

虹色日和(みお)

 

  •