こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

2020年1月より 着ない着物を着たい人に譲る活動の一環として、

定期的に「きもの譲渡会」を開催しています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

今日は朝から本降りの雨となりましたが、28回目の譲渡会を開催いたしました。

 

 

 

今日は終日雨のため、ご来場者は少ないかな?と思いつつ、

着物と、状態のよい羽織ものとをあわせて、段ボール3箱&衣装ケース1つぶん

持ち込んでみました。

 

開場時間前からすでにお待ちくださっていた方が数名おられました。

開場時間とともに、まずは2人組の方と、先月お友達をされてご来場くださった方が

入場されました。

 

 

その後 間髪おかずにおひとりでご来場された方も。

 

 

先月お友達とご一緒に来場された方から、

足袋をはじめとした小物類をお譲りいただきました♪

 

ファーや、

 

巾着

 

 

伊達締め

 

 

お着物と、半幅帯など。

 


このなかで「うわっぱり」はその場でお譲り先が決まりしまた。

 

 

 

その後、先月 お嬢様と2人でご来場くださった方で

先日 急遽お着付けのご依頼をいただいた方が、

お着物類の返却&譲渡のお着物とをお持ち込みにご来場くださいました。

 

 

ちなみにお着付けした着物類は私の私物を多く含んでいましたが

とてもお気に召していただいたのと、今後もレンタル&お着付けのご依頼がある

ということもあり、有償でお譲りすることにしました。

 

 

でもとても評判がよかったらしく、とても気に入ってくださったので

私もとても嬉しいです。

クリスタルボウルの演奏などをされているということで

海外にも演奏旅行をされるとのこと。

 

ふだんSNSを活用されていないいため

私が少しだけ紹介させていただきますね。

 

 

そしてお祖母様からお譲りいただいた着物類をお持ち込み。

その中で一部、お好みではないお着物類を3枚お譲りいただきました。

 


 

 

ちなみに譲渡会ではお譲りいただいたお着物類は 必ず写真撮影をして

記録をとっています。

 

その後【主催者特権】として、取り置きをして隠してしまうものと

その場で譲渡品に出すものとを振り分けていたりします。

 

 

そして数名が狙っていたお着物類は、その場のご来場者様どうしで

平和的な方法(お互いに譲り合うorじゃんけん 等)で

決めていただくことにしています。

このうち左のお着物は 狙っている方がお二人いらっしゃって、

今回も穏便に、じゃんけんで決められていました。

 

 

その後も素敵なお着物をいろいろ譲渡するかどうか悩まれておりましたが、

手放すと二度と戻ってこない可能性があるということをお伝えし

「それでももう本当に手放してもいいと思った段階になったら

 またお持ち込みください」とお話しして半分はお持ち帰りいただくことにしました。

 

 

と思ったら、とちゅうで直接交渉されてお譲りされていた方もいた。

 

 

めっちゃかわいいウールのお着物。

記録保存のため 写真だけとらせていただきました。

 

 

 

そして。

なんと!

いつも素敵なお着物をお譲りくださる ひさこさんが

旅行がてらに(でも遠回りしている)わざわざご来場くださいました爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

しかも すぐにブログにアップしてくださいました~♪

 

 

 

しかもお菓子までいただいてしまった。

ごちそうさまです。

 

あ。実はいただいたお菓子は、

いつもお手伝いに来てくれる大学生に半分あげました。

なので半分しか残ってない。

 

 

 

その後、少し間をおいて、カップルで素敵なミックスコーデの方がご来場。

着なくなったゆかたと、名古屋帯 計3点をお譲りくださいました。

 

 

お写真は撮影していませんが、男性はパーカーの上に紗の黒羽織を

さらりとお召しになっていてとても素敵。

お連れの女性も、道行コートをジャケット代わりにお召しになっていて素敵です。

すべて男性のコーデによるものなのだそう。

うわーーそういうのとっても素敵~。

 

 

こうやって、がっつり着物姿 ではなくて ちらっと着物を取り入れてお召しなる方が

ひとりでも増えてくるといいになーと真剣に思います。

 

 

 

また先月もご来場くださった方が、再度ご来場。

実は前日にInstagramのDMでご連絡をいただいていたのですが

私自身がほとんどインスタを活用しきれていなくて…

本当にすみません。

 

 

クリスマスに合わせる帯をお探しとのことでしたので

手持ちの帯をご提案できればな と思っています。

本当にすみませんでした( ノД`)シクシク…

 

 

そして15時をまわった頃に 毎回 譲渡会にご来場くださる方が

お譲りしたお着物コーデでご来場。

いつもお忙しく、月に2日希望の休暇シフトが出せる日の1日を

譲渡会の日程にわざわざ充てて ご来場くださいました。

 

 

緑色のウールのお着物に、「ゴッホっぽい」と言っていた名古屋帯とで

コーデをした姿。本当に素敵です。

こうやってお譲りいただいたお着物類をお召しになって

ご来場くださる方がいるのも嬉しい出来事です。

 

 

そして、少し落ち着いたところで、「お気持ちカンパ」をいただいてお譲りする

状態の良い羽織ものの蔵出し。

 

テンション高く、試着しながら羽織ものをお選びいただき、

男性は、ちょっと珍しい織りのコートと、

紗の道行とをお持ち帰りすることになりました。

 

 

 

そして最後に、初来場された方が帯3点をお持ち込みになりました。

 

 

半幅帯と、化繊の袋帯、正絹の袋帯です。

こちらも素敵~。

 

 

コチラの方か羽織紐をひとつだけ お持ち帰りいただきました。

 

 

 

もしかしたらご来場された方のとりこぼしもあるかもしれません。

雨の中なのに 思った以上にご来場者がおられて、

持ち込んだ着物類の半分以上がハケていきました。

 

 

本当にありがたい限りです。

2022年はあと1回 来月17非に開催いたします。

 

 

午前中に お着物相談・交流のお時間を設けます。

お手持ちのお着物類の組み合わせの相談や、コーデのご提案など

させていただきます。

 

事前に写真データをお送りいただいたら、譲渡会でお譲りできるものを

ご提案させていただくことも可能です。お気軽にご相談いただければと思います。

 

 

 

とりどめのないご報告ですが、譲渡会の開催報告でした。

 

 

≪次回開催予定≫

12月17日(土)・・・通常ver. ←午前中に「お着物交流・相談会」を開催予定

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね