こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

2020年1月より 着ない着物を着たい人に譲る活動の一環として、

定期的に「きもの譲渡会」を開催しています。

 

 

+++++++++++++++++++++

 

 

6月から隔月で、持ち込む着物類の種類を通常バージョンと

リメイクバージョンとの2パターンに変化を持たせる運営をしていて

今回はある意味 初の「リメイク用のお着物類を多めに」のバージョンでした。

 

 

 

 

 

 

まずは↑の譲渡会の告知チラシを作ってくださったSさんが

お友達連れでご来場。

 

「ぐるり」という無償で物々交換のグループでお譲りいただいた

浴衣とつくり帯をお持ち込みくださいました。

 

 

タグが取れかけていましたが、市田ひろみさんのプロデュースの浴衣です。

 

今回は、「浴衣まつり」も同時開催していたので、頃く保存用に写真撮影をしたら

すぐに譲渡ブースに出すことにしました。

 

 

そしてSさんはセオαの着物のほか、なかなか着こなすのが難しい

赤い単のきものなどをお持ち帰りくださいました。

(↑でのこの着物もブランドもので買うとそれなりにお値段するヤツ)

 

 

 

その後も間髪おかずに2人組の方がお見えになり、

お着物類を選ばれていました。

それぞれ、4点ずつお持ち帰りくださいました。

 

 

 

その後、リメイク系の方が次々とお越しになり

そのうちお嬢様とお孫さんが海外に住まわれているという方が

お越しになり、お知り合いの方から受け取ったぶんとあわせて

夏物の帯などをお持ちくださいました。

 

 

 

そして なななんと。

桃のお土産まで~。

 

 

旬のものをいただくのは本当に嬉しいです。

ごちそうさまでした~。

 

 

そしてアンケート調査で毎回お手伝いいただいている大学生が

今回体調不良で参加できないということがあり、

なんと!!

まさかのお母様が代理で参加してくださいました。

 

 

お嬢様の浴衣を探されているとのことで、

(とご連絡をいただいていたようです)

今回持ち込んだ中で「これかな~?」と思うものをご提案。

「私もそれかな、とおもっていました」と仰っていただき、

イメージ通りの浴衣をお譲りできました♪

 

 

その後、ここ最近リピートしてくださっている方がお子様連れでご来場。

前回お譲りしたお着物と帯をお召しになってご来場くださいました。

想像以上にお似合いで、とても素敵に着こなしていらっしゃいました。

 

 

彼女には、以前お取り置きしておいたお着物のほか

ちょっとお譲りしたいな、と個人的に思っていたお着物を

お見せして、お持ち帰りいただくことにしました。

 

 

もう本当にお着物が好きで、というのがにじみ出ていて

お譲りしたりご提案することが楽しくてしようがないです。

 

 

 

それとほぼ同時期くらいにご来場くださった方が

クリーニング済みの浴衣や帯などをお持ち込みくださいました。

 

 

 

 

 

 

下駄、浴衣、帯、サマーウールのお着物や反物まで。

 

本来、原則としてお持ち込み点数は3点までとお願いしていますが、

浴衣や帯、下駄など その場ですぐにハケそうなものばかりだったので

お引き取りさせていただきました。

※そしてお譲りいただいた浴衣のほとんどは、

その場でお引き取り先が見つかりました。

 

 

 

そしてリメイク師匠もご来場。

以前プレゼントしていただいたスマホショルダーの件を

ブログに掲載したところ・・・

 

 

 

 

まさかまさかの、さらにグレードアップした素敵なスマホポーチを

プレゼントしていただきました~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

紐だけつけ変えて、さっそく装着。

今回はポケットが3つついているので、スマホ以外にも

ちょっとモノが入ってさらに便利です。

 

 

本当にありがとうございます。

ちなみにこのスマホポーチ、同じパターンで柄違いで

大学生の分も作ってくださっていて、

私がお預かりしていたのですが、そのままお母様をご紹介し、

お母さまにお持ち帰りいただくことにしました。

 

 

 

そして浴衣類を大量にお持ち込みくたさったものですが、

その中にあった、からし色に紺地でバラが描かれた浴衣は、

大学生のお母様がお気に召していただいて、その場でお持ち帰りの1点に加わりました。

この浴衣に合う帯のご提案をすることになったのですが、

リメイク資材の博多帯がいちばんしっくりくるということで

(とはいえ本当にリメイク材にしかならないほど状態が悪い)

自己責任で洗ってみたり、使えそうな部分を作り帯にすることをご提案しつつ

私の手持ちで合いそうな帯を後日ご提案することにしました。

 

 

 

そして なんだかんだでひっきりなしにご来場者が訪れた中

いつも颯爽とご来場くださる方がお越しになり、

駆け抜けるようにして反物3点をお持ち込みくださいました。

※写真が見つからないので 後日撮影します。

 

 

そしてタイミングよく、お子様連れでご来場された方が

この方が以前お持ち込みくださった帯を締めていらしたので、

ちょこっとお話をされていました。

 

こうやって、譲った方、譲られた方が同じ場所に会して

お話ができる場を提供している様子を見るだけで、

やっててよかったなーと思います。

 

 

 

そしてお子様連れでご来場された方のお友達さんも

お嬢様とお着物姿でご来場。

お嬢様は、ご自身で浴衣と帯の着付けをされたそうです。

 

 

夏い中、慣れない着付けって本当に体力がいるから

本当に大変です。

ショルダーバッグで少し浴衣が着崩れていたので

ちょっとだけお直しをさせていただきました。

そして1点お持ち帰りくださいました。

 

 

そしていつも終わりまで残ってくれて、撤収までお手伝いしてくれる

友人のHさんがご来場。昨年着た浴衣と帯など3点のほか

半幅帯の結び方の本も持ち込んでくれました。

 

 

 

その後少しご来場者が途絶える時間ができて、

友人と雑談に花を咲かせていたら、

ちらっと、縁ちゃぶのえみさんがお顔出しくださいました。

 

 

 

実は9月の譲渡会の日程で、縁ちゃぶさんもマルシェをされるとのことで

(日時がブッキングするのは本当に偶然です)

次回 えみさんがお着物類をお譲りくださるとのこと。

もう本当に感激です。

ありがとうございます。

 

 

 

そして最後にリピーターさんがご来場。

もう本当にタイミングよく、夏帯2点をお持ち帰りになりました。

 

 

譲渡会は、開場時間ちょうどに いっきにドドッと

ご来場される方が多いのですが(いちばんモノが多いから)

その日持ち込まれたお着物類は、記録保存用に写真を撮影して

タイミングが合えば その場で譲渡品に出すこともあります。

 

 

今回も初めのほうでお越しくださった方が、夏用の帯を探されていましたが

特に今回はリメイク材になるようなもの多めに持ち込んでいるということもあり

ご提案できなかったのですが、お譲りいただいた中に夏物が出ると

こうやってタイミングよくゲットすることができたりします。

 

 

三連休最終日、お天気には恵まれましたが暑い中

ご来場いただき 本当にありがとうございました。

 

 

きもの譲渡会を会議室スペースで行っているのは、

ひとつは天候に左右されないということと、

空調が効いている施設で ストレスなくお着物を楽しんでもらいたい

という理由もあったりします。

 

次回は8月末、残暑厳しい時期での開催となりますが

お部屋をキンキンに冷やして皆様のご来場をお待ちします。

 

次回は通常バージョンでの開催です。

夏物の残りと、少し早めですが いまから揃えて着付けの練習をしたら

間に合う、というような単や袷のお着物を持ち込む予定です。

 

 

 

≪次回開催予定≫

8月28日(日)・・・通常ver.

9月19日(月・祝)・・・リメイクver.

11月3日(木・祝)・・・通常ver. ←10月開催ぶん

11月23日(水・祝)…リメイクver.

12月17日(土)・・・通常ver.

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね