こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

5月は1回お休みしましたが、今日は2ヶ月ぶりの

「きもの譲渡会」を開催しました。

 

 

4月の譲渡会の頃から「今後の展開」についていろいろと考えた結果、

以前お知らせしたように、一部変更点を設けることにしました。

 

 

 

 

そして、変更をお知らせしてから はじめての開催でした。

告知はいつもの通り、このアメブロと、Facebookのイベント作成の2つです。

 

 

 

 

偶然なのですが、同じ川越で川越駅近くにあるウェスタ川越で

別の着物関連のイベントの開催もあったため、

Facebookのイベントページから参加のご連絡をいただいたのは

ごく僅かでしたが(3名くらいだった)

ふたを開けてみたら、17名の方にご来場いただきました。

 

 

実は今回はお手伝いをしていただける方がいなかったので

(とはいえ今年から、会場へ着物類の搬入・搬出は父に車を出してもらっているので

いままでより多くのお着物類を持ち込むことができるようになっています)

陳列するのに少し時間がかかって、予定より少し遅れて開場となりました。

そして 一人でイロイロやっているため、今回は写真を撮る余裕がほとんどなく…。

 

 

まずは、開場と同時に1名の方がご来場。

続いてもうお一方来場されました。

 

どちらの方も最近 着付け教室に通い始めたとのことで

お教室で練習するためのお着物類を探されていました。

 

 

比較的使い勝手の良い、「けんかしない」帯などをおススメしました。

(※私がよく使う表現で「けんかしない」というのは、自己主張しすぎず

どの着物にも合わせやすい、使い勝手が良く重宝するもののことです)

 

 

その後、母娘?と思われる女性2人組がご来場。

いろいろお話されながら、気になる着物類を手に取っては当ててみたり

宝探しのようにお着物類を探されていました。

 

その中で羽織などをお気に召していただき、お二人で10点お持ち帰りいただきました。

とちゅう、お手にされていた銘仙に合う帯や小物のご提案もさせていただきました。

 

 

その後、友人が来場。

ずいぶん前にお譲りした帯を3点、お持ち込みくださいました。

(その後 友人とは別件で雑談をしたりして、最後までいてくれました)

 

 

なんだかんだで、ほとんどひっきりなしにご来場される方がおり

とちゅうで、今年の1月からアンケート調査をしている大学生が

今回は友人と「一般客」としてご来場。

 

一般客として来場されているものの、ご来場者様のご案内をしてくださったり

開場内での話をメモを取っていたりしていました(*^-^*)

 

 

また、以前もお着物類をお譲りくださった方が

お連れ様と一緒にご来場され、おふたりで計6点のお着物類を

お持ち込みくださいました。

 

 

 

帰宅してから部屋で撮影。

うち1点は時間内に引き取られて行きました。

 

 

その後も、前回ご友人とお二人でご来場された方が

今回はおひとり(お子様連れではありますが)で来場され、

お着物と帯 5点をお持ち帰りくださいました。

 

 

無料であることにとても恐縮されており、

「カンパ箱が設置されて嬉しいです」と仰ってくださいました。

(ありがたいことにカンパをしていただきました。

本当にありがとうございます)

 

 

最期のご来場者は、苗字が同じ方。

赤紫色の可愛いお着物姿でご来場くださいました。

(以前、譲渡会でお引き取りいただいたお着物のお写真を

お送りくださった方です)

 

 

今回は1枚だけお着物をお持ち帰りくださいました。

(そして帰りがけにLINEの交換もしました♪)

 

 

今回は主催者都合で開催時間が少し短くなってしまい

大変申し訳ございません。

 

また、今後の譲渡会についてもご来場された方のご意見を伺いながら

継続できるための方策などを試行錯誤しながら

やっていこうと思っています。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

≪次回開催予定≫

7月18日(月・祝)・・・リメイクver.

8月28日(日)・・・通常ver.

9月19日(月・祝)・・・リメイクver.

11月3日(木・祝)・・・通常ver. ←10月開催ぶん

11月23日(水・祝)…リメイクver.

12月17日(土)・・・通常ver.

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね