こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をしている

虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

+++++++++++++++++++++++++

 

注意この記事は、2022年6月に投稿したものを再登校しています。

 

 

 

 

いよいよ6月もなかばを過ぎました。

日差しもだんだんと強くなってきたと思います。

この頃から手放せなくなる「日焼け止め」ですが、

衣類に付着すると、あとでとても大変になるって ご存じでしたか?

 

 

 

日焼け止めが付着した衣類(等)を漂白成分のある洗剤で洗うと・・・

 


※写真はネットから拝借しました

 

上差しこのように赤く染まります。

 

 

これは日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤

「ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル」が

塩素系の漂白剤と反応した結果、赤くなるからなのだそうです。

 

 

 

 

そのことについては、この記事がとても参考になります。

 

 

 

 

これからの季節、日焼け止めを塗る機会が増えますが、

半襟や着物の襟もとに つい日焼け止めがついてしまったり

汗で流れてしみこんでしまった際は、お手入れを気を付けないと

あとで大変なことになりそうです。

 

 

 

ズボラさんのお手入れ法は、この記事が便利です。↓

 

 

 

変色した色ごとの対処法には、この記事が便利です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村  にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね