こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をはじめた 虹色日和です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

2020年1月より 着ない着物を着たい人に譲る活動の一環として、

定期的に「きもの譲渡会」を開催しています。

 

 

 

2021年は 年明け早々に「緊急事態宣言」が発出されてしまったため

予定していた開催が ずっとできずにいたのですが

今日 なんとか無事に 今年はじめての

「きもの譲渡会」を開催することができました~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

ちなみにブログをチェックしたら 正しくは今回で10回目だったらしい(;^_^A

次回は正しい数字に戻して、11回で告知をいたしますね(;^_^A

 

 

 

正直 今回も告知はしたものの 誰も来ないかも・・・と思っていたので

実は ほかのことをやるための道具も持って行っていたのですが

嬉しいことに 前回(2020年12月)にご来場くださった方が

4名もお見えになってくださいました。

 

 

開催を心待ちにしていただいていたということで

本当に嬉しい限りです。

 

 

やるって決めて、続けていてよかったーと

シミジミと思います。

 

 

 

開催時間になってすぐにお見えになった方は のちほどお連れ様もお越しになるとか。

その間にお持ち込みいただいたお着物を拝見させていただきました。

男物のウールのお着物と、黒羽織、兵児帯と、角帯、さらには

博多織の腰ひもまで。

博多の腰ひもなんて贅沢なもの 初めてみました♪

私 体が大きいので 自分用に使いたいと思います。(←主催者特権( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

 

その後 お見えになったお連れ様は、お子様用のウールのアンサンブルと、

お子様のお着物をお持ち込みくださいました。

 

 

このお二方は、着物や帯をリメイクして バッグなどを制作し、

定期的に販売をしているそうです。

 

 

もしかしたら この譲渡会でお譲りしたお着物類が

バッグに形を変えて ほかの人の手に渡ると思うと

本当に嬉しいです。

 

 

そして たぶん親子?のお二人様も

お着物類をお持ち込みくださいました♪

 

 

すてきな縞柄のお着物をはじめとして、珍しい傘柄のウールのお着物と

半幅帯を3点 お譲りいただきました。

 

 

お持ち込みいただいたお着物類もあっという間に

ほかの方の手に渡られていきました。

 

 

その後 お昼過ぎに ふとお立ち寄りくださった方もいらっしゃいました。

つるし雛をつくられているということで、お着物類5点をお持ち帰りいただきました♪

 

 

 

そして今日 「綺麗な和服を廃棄させない」活動をされている方の

Twitterを発見。私もこの活動に賛同し、少しでも 1枚でも廃棄されることなく

お着物類を大切にしてくれる方の手に渡す活動を続けていきたいと思っています。

 

https://twitter.com/wafk_jp

 

 

今後も 情勢をみつつ 地道にコツコツと 息切れしないペースで

続けていきたいと思います。

 

 

ちなみに予定では次回は5月23日(日) 午後から開催予定です。

5月になったら改めて告知のご連絡をいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村   にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね