こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をはじめた 虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

 

+++++++++++++++++++++++++

 

11月1日(日)は 午後から 7回目の「きもの譲渡会」を開催しました爆  笑

 

 

 

ブログでは 早目に告知していましたが、

Facebookでの告知をキレイさっぱり忘れていたため(イベントのアップをしたのが、10月30日の夜)

「もう今回は誰も来ないだろう」というくらいの気持ちで準備を進め

当日を迎えましたが、オープンした直後に、

 

 

若 い 男 性

※大切なことなので、最大文字サイズで書いています

 

 

が ふらりとお立ち寄りくださいました爆  笑

 

 

ウェスタ川越の施設利用の手続きをしたとき、なにげなくこの 譲渡会のイベントを知り

ご来場くださったそうです。

 

 

お着物にとても興味を示してくださり、陳列した着物の中で気に入った着物の写真を撮っていました。

かなりテンション高く、目をキラキラさせながら 着物の良さを改めて実感していたようです。

 

 

男性のお着物を探されていたとのことだったので、

(実は家にはあるけれど譲渡会には持っていっていなかった)

次回の譲渡会の日時をお伝えし、ご来場いただけたらお着物一式を

お渡しする約束をしました。

 

 

こうやって男性もお着物に興味を持ってくれると嬉しいです。

友人たちで着物に興味がある方がいるとのことなので、次回もしかしたら

ご友人たちと来場してくれるかもしれません。

 

 

 

そして前回もお越しくださった方が、

また素敵なお着物をお持ち込みくださいました。

 

 

サーモンピンクの地色に、紫色で矢羽根に似た柄が描かれたお着物です。

しつけ糸が付いた 一度も袖を通していないお着物だそうです。

「着る機会を逃した」とのことで今回 お持ち込みいただきました。

 

 

まだサイズをしっかり計っていないのですが、次回の譲渡会では

1軍入りのお着物です。

 

 

その後は 閑古鳥が鳴いた状態でしたが、もともと今日は誰も来ない

くらいの気持ちでやるつもりだったので、その後はずっと

持ち込んだパソコンで ブログの書きだめをしたり、

次回の譲渡会のチラシ作成など 事務作業をしていました。

(ああいう場所だと 家よりはかどるニヤリ

 

 

最近は やればやるほど着物が増えて行っている感が否めませんが

(そのこともあり、活動費をまかなうことも含めて

メルカリに一部のお着物を出品させていただいています)

次回からは、川越のレンタル着物店 寛さんもお手伝いくださるということで

とても心強いです。

 

 

少しずつ それでも着実に 活動実績を積み重ねつつ

今後も活動をしていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村  にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね