こんにちは。

 

「着ない着物を着たい人に譲る」活動をはじめた 虹色日和(ナナイロビヨリ)です。

メインのブログでは「みお」と名乗っています。

2020年8月より少しずつ、メインブログから着物関連の記事を移管しはじめています。

 

注意この記事は、2018年10月にメインブログにあった記事を

 加筆修正して、再投稿したものです。

 

+++++++++++++++++++++++++

 

着物を着るのにとても悩むのが、「長着」のコーディネートではなく

むしろ下着のことです。

 

私は背も高いほうで、(足はともかく)腕も長いのですが

(きれいな表現をすれば)胸もかなり豊かなので

着物を着るときは いつも悩まされています。

 

たぶん下着サイズにするとGカップ以上はあると思います。

(体重の増減で多少変動するのと、実際にちゃんと測ったことがない)

 

 

成人式のときは 見た目もかなり「横綱級」だったので

振袖じたいもかなりギリギリの分量で誂えてもらい、

着付けのときは、胸をしっかり押さえるため、さらしを巻きました。

 

 

それからしばらくして、社会人になってから 着付け教室に通うことにしたのですが、

そのお教室では、オリジナルの和装下着やスリップ、補正などを取り扱っていました。

それが思いのほか自分に合っていたので、いまでもそれを愛用しています。

 

 

しかし さすがに経年劣化がはなはだしく、

かなりボロッちくなってしまったため、この和装下着に代わるもので

企画的簡単に入手できそうなものを探しはじめたのが

2017年の終わりころでした。

 

 

まず手始めに検討したのは、呉服チェーン店でも販売されていて

かつネットでも簡単に入手可能な和装下着でした。

 

ただ、これは実際に買う前に、使用することを断念。

というのも、私の友人で、胸が豊かな人が使っていたのですが、

以前、その友人に着付けをした際、胸をキレイにつぶしきれておらず

結局 襟元がきれいに決まらなかったからです。

 

※友人は、全体的にはほっそりしているのに胸が少しボリューミーな

洋服の時には本当にうらやましいほどの体形だったのですが

着物を着るには胸が豊かなぶん、かなりネックになっていました。

 

 

それを見ていたから、それより全体的にボリューミーな私には

合わないだろうなーと思ったのです。

 

 

そのあと、試行錯誤の末、「ナベシャツ」なるものを発見しました。

男装アイテムのひとつで、胸をつぶしてスッキリと見せるためのアイテムです。

サイズも豊富で、XXLとか、5Lとかまであったのと、

着装イメージをみると、かなりスッキリと胸が潰せているように見えたので

購入してみることにしました。

 

 

しかし、結果としては脇腹のあたりがスッキリするだけで

私の場合結局は、「やたらと胸板厚い人」になるだけで

胸がつぶしきれなくて、使用を断念しましたえーん

 

 

脇のラインをスッキリさせることが目的のようで、

胸の横にはみ出るぶんのお肉は、そのまま胸板の厚さになってしまうので

胸が豊か過ぎると、ものすごく違和感。

 

 

胸板が厚くなりすぎたため、衿のあわせがおかしくなって

結局、着姿がきれいになることはありませんでした。

 

 

それ以外にもスポーツブラなど様々なものを試していますが

「コレ」というのが見つからず、結局のところ 着付け教室のときから

使っているものを いまだに使用しているのが現状。

 

 

とはいえ、いま使用している和装下着は、

もう15年以上使用しているため

もうかなり擦り切れてボロボロなのです。

 

さすがにこんなにボロッちいのは、つけていても悲しいだけ・・・。

 

もう本当にどうしよう、と思っていたら

先日 ようやくネットで発見しました爆  笑爆  笑

 

 

【補正下着】長沼静 きものブラジャー 後ろホックタイプ/S・M・L・EL【定番品】日本製和装小... 【補正下着】長沼静 きものブラジャー 後ろホックタイプ/S・M・L・EL【定番品】日本製和装小...

2,680円

楽天

 

 

いままで使い続けて、使い慣れているものが見つかると本当にホッとします爆  笑

見つけたとたん、すぐに購入ボタンを押しました。

 

 

«2020年8月 追記»

 

ちなみに後日談の話になりますが、ちょっとしたお出かけでの着物のときは、

スポーツブラも活用しています。

 

とくに私の場合、外出先から着物に着替えてどこかに行く、ということをよくやるほうなので

(例えば、仕事が終わったあとに着物に着替えてライブとか、

午前中は別の用事が入っているため洋服の状態で出かけて、

とちゅうで着物に着替えてライブとか、

着物を着た翌日は仕事だったり 用事があるから、なるべく荷物をコンパクトにするため とか)

そういうときは、↑で購入した和装下着だと、肩紐の部分がちょっとアレなので

スポーツブラの方が良かったりすることもあります。

 

 

最近はスポーツブラもさまざまなものがあるので

(とくに夏場は暑さ対策のための冷感タイプのものとか)

自分に合ったものが手ごろに見つかるといいなーと思います。

 

 

・・・ダイエットしても、顔から痩せて胸が なかなか減らない

(人には羨ましがられるけれど 着物を着るには ちょっと面倒だと感じている)

私の、和装下着問題 でした。

 

 

なにかおススメがあったら、ぜひ教えてください。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ リサイクル着物へにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ モダン着物・着物コーディネートへにほんブログ村

フォローしてね ペタしてね