温泉ご訪問ありがとうございます温泉

 

 

 

宿の予約が取りにくい

って噂は本当で

2ヶ月前でも選択肢がかなり

少ない中


山形の天童温泉

湯の香 松の湯

 

 

この日は

仙台も暑かったものの
 

さすが山形

もっと暑かったあせる
 


予約する時
松の湯って銭湯みたいな

名前だな〜

なんて思ったけれど

1500坪の敷地に

全12室という

こぢんまり感が良くて。


温泉街なので周りには

大箱の観光ホテルが

いくつもあるのに、そこで
長い間しっかり続いてるって

凄いと思う。


廊下からは庭が見えて

その上、館内のお掃除が

とても行き届いている。




今回のお部屋は


細道



 


お部屋はごくごく普通の

和室10畳がメイン

 

ここも窓まで綺麗に

掃除されている。

 


正直、庭木があれば

虫がついてたり

落ちた葉っぱがくっついてたり

普通にある事なんだけど

ここはそれがなかった。

 

これって宿の人たちの

労力の賜物じゃないかな。



 

 

天童と言えば

将棋駒の産地で有名

全国で唯一となる
将棋専門の資料館があり

春には人間将棋のイベントが

恒例。



お茶請けも将棋饅頭♪

 

 


エアコンはもちろん

床暖房まで完備された

ベッドルーム
 

冬も良さそうだねニコニコ




 

 

半露天風呂付きの部屋が

かろうじて空いてたので

ここを選んだけど

お湯がやわらかくて

とっても良きキラキラ




さて
まずは大浴場の確認に






時間で男女入れ替えあり



庭園を眺めながら
ゆったり〜♪






露天げんこつ風呂

これは20tの蔵王石を
くり抜いた岩風呂





檜作りの八角堂


元大相撲力士の舞の海は
かつて松の湯を何度も訪れ

八艘飛びをイメージする

きっかけになったと

言われたそう。



過去の温泉記事で
何度も書いてるんだけど

基本的に

ビュッフェスタイルと
お部屋で温泉が楽しめない

宿は候補外。

食事は部屋食または

個室ダイニングのみで

 

他客と一緒になる会場食も

パス。


複数での旅行は別だけどね。


もしも
いずれかの条件が欠けた宿しか
見つからない時は

 

無理して行かずに
時期をずらして探すまで。


譲れないものは

絶対譲らないww


今回もそれで正解だった気づき


 

 

 

そういえば、どうやら私は

7月になると電池切れになって

温泉に行きたくなるらしい汗

 

みちのく庵も一昨年の7月
 

 

 
 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先