お茶ご訪問ありがとうございますお茶

 



冷凍庫のストック品は
松屋のカレーと牛めし

吉野家派、すき家派

なか卯派

それぞれあるだろうけど

私は松屋派ですw

牛めしの具は

肉じゃがにも使えて便利♪

 

ご飯さえあれば
1食あたり安いし

 

食べたい時に家でゆっくり

食べられるのが良き☆

 

 

 

若手の介護士が来た時も

リクエストがあれば

出しますゆえに重宝ですの。



転職しようかな・・・

転職考えた方がいいっすかね

 

みたいな相談が多いんだけど


どんな業種にもあるように
介護職も詐欺求人って
たくさんあるよね。

 

私もそれは経験したあんぐり


もちろん
全部が全部そうではなく


本人の捉え方が極端

 

というケースも

正直ありました汗


 

例えば

大学で福祉を学び

現場実習を経験した人や

 

一応介護系の資格を持って

出来る事が前提で就職しても


オムツ交換は出来ません

 

汚い仕事は嫌です

なんて言われたら

何で介護選んだ?

ってなりますし真顔




ただ
今週テーマにして来た


運転業務は私の中で

別モノです。


確かにやってる内に慣れる

という事もあるとは思うし

そうやって頑張ってる人が

いるのも知ってます。

 

 

それでも

運動神経というか

反射神経というか

センスというか

 

絶対運転させたら

ダメなタイプというのも

実際にいるし


免許は持ってるけど

自分に運転は向いていない

 

と思うなら

無理はしないで欲しいと

思います。
 


 

数年前、仙台市内で

デイの送迎中に事故を起こし

利用者が亡くなった事例が

あります。

まだ免許を取って

2年程度の子でしたが

 

ワンボックスの運転は

絶対無理だと何度も管理者や

同僚に訴えていたものの

 

みんなやってるんだから

 

と、聞き入れられず
渋々出た送迎で
狭い道路の細いカーブを
曲がり切れず横転し

利用者2人が死亡。


事故の状況を聞くだけだと

 

スピード出し過ぎじゃないか

 

とか

 

どんな荒い運転してんだよ

とか言われるでしょうが

 

 

デカイ車の運転に慣れてない

状態で、朝は時間に追われ

暗くなるのが早い季節や

雨雪の悪天候なんかだと

道幅が分かりにくかったり

車線が見えなかったりで

怖いもんです。

 

冬のブラックアイスバーンなんて

恐怖しかない叫び

 


この先には行きたくない

と思っても

そこに利用者の家があれば

行かざるを得ない。

 


曲がり切れる自信がない

 

それでも目的地に

行く為に何度も切り返して

入っていく


これって当然

慣れもあるんだけど

 

いくらやっても慣れない人

っているし

 

結果として

事故を起こしてしまったら

本人の人生が変わってしまう。



事業所のイメージや責任

賠償問題もあるだろうけど

 

そんなことよりまずは

自分のことを考えて


出来ないことは出来ない

 

無理なものは無理


それが何度も転職をする

きっかけになったとしても

 

自分で自分を守る

その割り切りは必要だと

思いますよ。



 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先