車ご訪問ありがとうございます車

 


 

東北も梅雨入りあじさい

 

毎日蒸し暑くて
堪らんってことで

 

散歩には出たがるけれど
日陰で涼む大雅くん

 

なかなか動きたくないよねー汗

 

 

今でこそ、自分の運転で

どこにでも行くように

なった息子ですが

 

障がい者支援の仕事に

転職する前は

仙台駅前で働いていた為

通勤は地下鉄


18で免許は取ったものの

度重なる煽り運転の報道を見て

 

公共交通で動くから

車は乗らなくていい

 

運転怖いガーン
 

運転に対して楽しいより

恐怖が先で消極的でした。




転職してから

居宅支援という仕事上

車の運転は必須

大丈夫なんかなーと

私自身も若干不安に。


私たちが若い頃と違って
車に興味がなく
免許すら取らないという子が

増えた今ならではの悩みかな。

30年前、私の周りでは

免許取ったら

「車なに買う?」みたいな

話題ばかりだったもんな〜


利用者さんの家は

大きい道路や

広い道幅の所だけでなく

 

場所によっては

めっちゃ細い住宅地とか

バックでしか入れないとか

すれ違いもギリギリとか

色んな環境にあって

 

高齢者の訪問介護も然り
天気や季節を選べない

ヘルパーの車移動って

大変なんだよね。



そんな状態だったので

新人研修のプログラムに

運転練習の時間が組み込まれて

あるのを知った時は

冗談抜きで本当に感謝でした。

 


先輩がつく同行期間は
主に先輩方の車に乗せて貰い

 

現場仕事が入ってない時間は

先輩を助手席に乗せて

ひたすら運転の練習で

仙台市内をぐるぐる走り回り

 

それぞれの利用者さん宅までの

ルートを覚え、危険な場所で

迂回出来る所では迂回ルートも

教えて貰い

 

雪が降ったら

片道にどのくらいの時間が

必要になるか

 

通勤時間は園バス含めて

バスが多い所や

バス優先の車線があること

時間帯規制道路の把握
 

 

小学校や中学校が多い所は

登下校の時間帯要注意
 

 

街灯が少なくて夜は危険な

エリア
 

警察署で発行される駐禁解除を

ダッシュボードに置いても
通報されちゃう住宅地

 

 

路上教習かよあせると思いつつ

今の時代って
ここまでしてくれるのかー


ちょっと驚きも。

 

まぁ、今は昔より悪質な煽りとか
常識のないドライバーも増えたから

何となく納得もするけれど。



仕事上で必要な訪問や

送迎はオマケの仕事ではなく

業務だから


だからこそ

免許があったら当たり前に

出来るだろうではなく

 

ある程度慣れてから

現場仕事も含めて

ひとり立ちさせる


ってことだったらしい。


その甲斐あって?
今春、居宅から施設勤務に
異動した息子は

 

専従ドライバーが足りない時

送迎車を運転するようになり

プライベートでも
嫁ちゃんや友達と

岩手行ったり

山形行ったり

運転ライフを楽しめていると
思うのです。


 

座学であれこれ勉強したり
要らぬレポートを提出させる

新人研修より

よほどありがたしだよニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

海苔もお高くなったので

ギフトで喜ばれました♪

 

 

 


 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先