ヘッドフォンご訪問ありがとうございますヘッドフォン

 

 


 

障がい者の在宅支援には
視覚障がい、聴覚障がい等の

高齢者もおられます。



知的障がいや精神障がいだと
親が高齢になったり
亡くなったりすれば
グループホームに入所する

ケースも多いですが

 

高齢者の場合は
子供やパートナーが

生活をサポート出来れば
やはり


自分の家で暮らしたい

という思いが強いので

在宅傾向になりがちです。

 


そんな中で、この数年
ヘルパーとして私が感じる
困りごとは


子供がネットで手配して
贈ってくれる家電問題



最新ではコレ↓


 

耳が遠くなって来た
全盲のお母さんにと
離れて暮らす息子さんが

贈ってくれた集音器



充電しないと使えない

でも、製品の箱には
アダプターの付属がない


説明書が全て英語
↑Amazonにありがち



ご主人がいらっしゃるけど
やはり高齢なので

説明書も、充電に必要な物も
理解出来ませんでした。


アダプターあるかなって聞いたら
ガラケーの充電器
持って来たあせる


 

箱の中を確認していると

どうやって充電するの?

って電話してたらしく
息子さんにどう説明されても
お二人は意味が分からず

私が息子さんに確認を取る
ことに。


仙台に帰省する時
息子さんがタブレットや
PCを持って来ると
以前聞いていたので

 

家に何か充電出来るものを
置いてないか
聞きたかったのです。


 

欲しかったアダプターも
コンビニで買うと安くないし。

年金生活者だから気を遣うあせる


家には何もないので
申し訳ありませんが
コンビニで買って下さい

と言われて買いました。

1400円くらいした↓



100均とか家電屋で
買ってやれよ


って思われるかもですが

ヘルパーは安いからって
遠くにある店まで

わざわざ買い物には

行けません。

時間内で済む範囲にお店が
あれば別ですけどね。



かといって
お金を預かって購入し
ケア以外の時間に届けたり


次の訪問日に持って行く

これも原則不可です。

ケア時間内で済まないからと
現金をお預かりすることは

出来ないので。

うっかりお金を預かると
トラブルの元だし
何かあっても証明する人が
いないと困るのは事業所と
ヘルパー自身です。



この他にも


新しいスティック型掃除機や
炊飯器、スマホなど
最初に設定が必要なものも
高齢者にとっては難しく

ヘルパーが来るまで
使えずにほったらかし。



安いのを探して
ネットでポチったら
直接すぐにお届け



買ってくれるのも
早く届くのもありがたい

けれど

USB?
SIM?
アダプター?
設定?



ヘルパーも大変です汗

 

目が見えないと
触って分かるように

 

手が届く位置にないと
ダメだし

ご自身である程度
使えるように説明しなきゃ
いけないし・・・

カスタマーじゃないってば滝汗

でも高齢だとすぐに忘れちゃって
難しいな・・・




ハンデがあろうとなかろうと
高齢者にとっては
分かりやすくてすぐに使える

贈り物が一番ね・・・あせる
 


せめて
説明書が日本語かどうか
確認してから送って欲しいなぁ。








イベントバナー


高齢者への贈り物は
〝最新〟ではなく
〝シンプル〟に

お願いします。
 

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先