音譜ご訪問ありがとうございます音譜

 

 


古川在住の方から

終活相談のご依頼で

出かけて来ました。

 

仙台から車で1時間ほどの

場所です。


着いた早々まずは

お昼でもと案内された

食の蔵 醸室(かむろ)

 

 

万葉集に詠われたという

「をだえの橋」の向こうに
建物があります。



 

ここは元々

江戸時代後期に建てられた

橋平酒造の酒蔵でした。

 

そこを改修し

商業施設になっています。


 

こちらが試飲も可能な
橋平酒造店


 

当たり前ですが

運転される方はお断り



この日は一角にある

拉麺たきへ



古川と言えば

私は千丸家のラーメンと

豚バラ丼が好きで

よく立ち寄ってたので

 

この日は先に寄って

食べて来なくて良かったあせる


で、一番乗りww




券売機は

なか川にあったものと

同じで何気に選ぶのに

時間がかかるやつ・・・が

入口に1台。


メニューは山形そばと

鶏中華。

ラーメンは鶏中華のみ。
 

 

案内してくれた方によると

以前は醤油や味噌もあった

らしいけど、業態を変えて

そばがメインになったとか。
業態変更が吉と出るか凶と出るか汗



私はゲソ天鶏中華

大きなゲソ天が2本と

自分でカットする為のハサミ
付きでやって来ました。




案内人の方は
鶏中華とミニカツ丼


厚めのカツでしたが
柔らかかったですよ〜

↑ひと口くれたw



スープはあっさりめ

麺はモチモチキラキラ



甘めのスープが

天かすで更に甘くなった

ように感じました。

私は天かす無くても

いいかなー。


後からどんどん

お客さんが入って来て

席が埋まってたけど

おそばを注文してる人が

8割くらい。
実はそばの方が旨いの?


今度行く事があったら

山形そば食べてみよかな。


ごちそうさまでした照れ










イベントバナー


古川も米どころ

 

玄米食専用の品種
「金のいぶき」

 

玄米食好きには

オススメです♪

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先