星ご訪問ありがとうございます星

 



仙台は3月に入ってから
寒暖差が激しくて

今週も雪マークが・・・


もうタイヤ交換してる人が
いるくらいだけど
まだ様子見かなぁあせる



 

息子も障がい者支援の
仕事をしているのですが
この春、重訪も含めた

居宅支援から施設勤務に
異動が決まっています。



※重訪とは重度の肢体不自由

または重度知的障がい

もしく精神障がいがあって
常に介護を必要とする人に対して
自宅や障がい者グループホームへ
訪問し、お手伝いをする仕事です。



コロナ禍で初任者研修を

取って転職したものの

全くの未経験で重訪に

携わり、本人なりに随分と
悩んだり苦しんだりした

時期がありました。


 

そんな中で
昨日の記事と似たような
話をされたことも。

 

 

やっぱり職場で
言うだけの先輩達が

いたようで

何でその気もないのに
気軽に口にするんだろ


不思議だった模様。

 

 

特にその件で
悩んだり落ち込んだり
ってわけではなかったけど

 

 

私は息子にも

そ〜ゆ〜人だと思え

 

そう言ってありました口笛

 

中にはやっぱり期待してた

若手もいるらしい。

 

 

 

幸いというか

なんというか

小学校の頃からの友達
高校時代、専門学校時代に
出来た友達と未だによく

連絡を取っていて

 

昔からネガティブループに

落ちやすい息子を知ってる

友達が、何かあるとすぐに
飲みや食事に誘ってくれるし


 

逆に友達が悩んでいる時

息子も誘って話を聞いたり

カラオケで発散したり

 

 

そのうち飲みにいくべ
カラオケ行くべ〜

って約束すると

予定決めるの早いんだよね。


だから

その気がない癖に

言うだけ言うって感覚が
分からないんだと。



別に無理やりどうこうして

欲しいとは思わないけど

歳が近い人じゃないと

話が合わないとか

楽しくないとか

そういうのがあるのかなー


なーんて言ってた矢先
自分の父親(夫)と同じ

50代半ばの大先輩から

異動した後はきっと

忙しいだろうから
その前に飲みに行こう

 

今度いつ休み?

って声をかけられ
3日後には飲みに行った

らしく、驚いていました。



行動も早いけど
LINEの返事も早いし

30代の先輩達とは

本気度が違うんだよなー


 

フットワークの軽さに
年齢は関係ないよね。



息子が感じた本気度って

おそらく仕事上でも

全然違うはず
と、オバハンは思っているにひひ

 

ってか
私もそうだけど
その気もない人に対して

 

飲みに行こうだの

ランチに行こうだの

簡単に言わないわ〜。


フットワークとは

ちょっと違う気もするけど

無責任なことを

言いっぱなしにしない
 

 

行動が早い人は

本気だからこそ誘うんだし

言うだけで何もしない人は

3年経っても5年経っても

おそらく変わらない。

 

 

そこを見抜いて

自分がどう動いていくか

 

自分に後輩が出来た時

どんな接し方をするか


自分で感じたものを

磨いて生きていけ


息子には
それしか言うことがない

母でしたてへぺろ















イベントバナー

 

おひつのある暮らし

いいものです♪

 

 

 


 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先