クローバーご訪問ありがとうございますクローバー

 

 

 

3月11日
今年もこの日を迎えました。

 

今週はあちこちから

来客があり

震災遺構をご案内する

予定が入っています。

 

 

私の住まいからも近い

震災遺構

仙台市立荒浜小学校

 

ブログを通して

繋がってくれた方も
いらっしゃるので

日々の防災に役立てば

いいなと思ったり。

 

 

震災当時

家族や友達を亡くし

その後に
 

看護師・救急救命士

介護士・社会福祉士等の

資格を取って働いている

若い子達が

毎年会いに来てくれるのも
3月です。

 

 

成人式や国家試験合格の

報告などを通じて

その子達に関わり13年

 

中には能登半島地震の

支援に出ている子もいて


あの時、たくさんの人に

助けられたから
自分が出来ることで
誰かの為に尽くしたい


 

そんなことを

当たり前のように

口にする大人になりました。

 

 

 

ずっとあの日のまま

時間が止まっている人も

変わらぬ罪悪感を背負って
生きている人も

まだまだたくさんいます。

 

 

ほんの少しずつ

前を向けるようになった人

10年が一区切りだった人

13回忌を終えて

やっと歩き出せるように

なった人

実際には本当に色々な人が

います。

 

去年お会いした男性は
今も野菜作りをしながら
水産関係の仕事に携わって

いましたニコニコ

 

 

年の初めに起きた

能登半島地震も

取り上げられる機会が

少なくなっています。

裏金裏金って政府は

被災者のことを真面目に

考えてるんだろうかむかっ

 

 

東日本大震災の特集や

ニュースを見聞きする

タイミングがあったら

 

過去も勿論大事だけれど

今現在、おそらくまだ

何も進んでいないであろう

能登の被災者の方々を
思い出してあげて下さい。



ひとりでは微力でも
多くの力が集まれば

それが希望の光になるから。

 

 

「一日一優、一感謝」から
始めてみませんか?


 
一日に一回は
誰かに、何かに
優しい気持ちで
まぁるい言葉掛けを意識する

〝自分に〟でもいいんですよ〜合格

 
一日に一回
周りの人や関わりのある人や
一緒に暮らす動物達へ

または日々の出来事に

感謝の心を持って生きる。


口に出さなくても、まずは
ありがとうって思ってみる
だけでいいんです。

 
たった1つずつでも
積み重ねたらきっと
いいことあるよベル
 
 
 
今年もきっと
去年より大きく成長した
子供達に会えるでしょう。


3.11はあの時を思い出す
悲しい日でもあるけれど

人間の底力を感じる
大切な日でもあるのですキラキラ








 
 
 
 
 
イベントバナー


注意3.11は

防災リュックや

防災ストックを
確認する日に☆


 

 

 

 

 


 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先