ハートご訪問ありがとうございますハート

 

 

 

今週は山形から

介護のお話に来て下さった

お客様が

久しぶりの仙台だから
是非♡

 

義妹夫婦のお店を
リクエストして下さり

一番町でランチしながら

お話を伺いました音譜


 

この日のパスタランチは

ツナのトマトソースキラキラ

他にスープとサラダが付きます。

 

 

その時

 

いつも苦労話ばかりに

なってしまってるようで

ごめんなさいね

って言われたんです。


介護や終活に関するお話


3.11の被災地支援での
傾聴カウンセリング

 

介護士の育成や

グループカウンセリング
 

職場の人間関係に関する

悩みや転職相談
 

多くの人達からお話を聞く

機会に恵まれ

 

また、自分も福祉の現場で

働く中で利用者やその家族と

コミュニケーションを通して

感じるのは

 

 

苦労話と不幸話は違う

 

 

不幸話と自慢話は

聞いていても疲れるだけ

なんだけど

 

苦労話って

 

その苦労があっての今

 

だったり

あの時の苦労が報われた

 

苦労したけど結果的には

いい事に結びついた

苦労があったからこそ

小さなことにも幸せを

感じられるし感謝も出来る

 

そういうお話が多いから

聞いていても疲れるという

感じがないんです。

 


介護施設で働いてる時も
訪問介護で個人のお宅を

回っている時も

戦争の話をする高齢者が

たくさんいました。

 

同じ話を何度も何度も

繰り返す人も多かった。


戦地へ行って闘ったり
物もお金もない時代を

様々な知恵で乗り越えたり
 

私たちには想像も出来ない

苦労の連続だったでしょう。

 

戦闘機に乗っていた祖父も
その話はずっとしてたから


 

その忘れられない苦労話は
自分達が生き抜いて来た証

だったわけで

 

実は本人の人生の中で

輝いている時代だったのかも

知れません。



またその話かチーン

とは思えませんでした。

 

 

介護が必要な親や

障がい児者

病気の家族がいる方の

葛藤や苦悩

不登校や産後鬱の苦しみ

 

震災、災害で財産を失った人

大切な家族や友達を亡くした人

 


色々な方とお会いしましたが


人に話せるようになる

 

って、凄い進歩なんです照れ

 

 

 

私は不幸ばかりで

何も楽しい事がない

 

私ほど不幸な人間って

そうそういないわ

そういう話を聞いてるより

苦労したけど

頑張って来て良かった

努力して来て今になって

ようやく実りました

って話の方が

少なくても聞いてて

苦ではないじゃないですか。

 

 

だから苦労話って

ネガティブな要素ばかり

ではない

と思ってます。

 

 

孤独にならない為にも

誰かに話せるようになる

って大切なことよニコニコ








 

イベントバナー

 

仙台商業高校監修
べこタンカレー

 

商業情報部の生徒達が

考案したカレーです♪
 

ぜひ一度お試し下さいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先