スターご訪問ありがとうございますスター



福島県郡山市にある
和菓子の柏屋

有名なのは日本三大饅頭
薄皮饅頭だけど
もちずり好きです☆


檸檬(れも)も好きラブラブ


 

くるみゆべしですが
くるみザクザクで
甘くなくていいニコニコ



ご近所に80を超えても
お仕事をされている方が
います。

 

1日4時間ではありますが
朝5時半には出勤、しかも
免許は返納したので徒歩


 

3年前に奥様を亡くし
現在は独居。


娘さんも息子さんも
仙台市内にいて

 

奥様が亡くなった後
家を処分して同居するかと
言われたそうですが拒否。



最近、転倒したり

ちょっとした物忘れがある
とかで

 

安全の為に施設も検討しよう
と持ちかけられたようで
プンスカ状態でした。



施設行ったら安心なのは確か
だと思うんだけどさ
俺は朝風呂主義だし、酒も
タバコもないと困るのよ。

仕事休みの日なんて
朝から飲むしなデレデレ

施設ってのは禁煙だろう?
こんな歳になって制限のある
生活なんて出来ねぇよなぁむかっ




朝風呂に酒にタバコ

結構じゃないですかニヤニヤ

朝寝朝酒朝湯が大好きで〜♪
小原庄助さんみたいw


 

いくつになっても
生きている限り必要な
環境と嗜好品



 

私が訪問介護をしてた頃
時々同社のデイサービスに
イベントレクの手伝いへ
行かされていたのだけど

そこは利用者と職員が共用で

喫煙スペースを使えるように
広く作ってあって

しょっちゅうタバコを吸いに

来る爺さん達がいましてね。


職員も看護師も

時々利用者と一緒に
タバコを吸いながら雑談


私も当時は吸ってたから
アハハオホホと楽しかったにひひ



施設でもさすがに個室では
喫煙出来なくても
喫煙所を設けてあったり
分煙にしてあったり

決してどこもかしこも
禁煙ではないんです。


 

とはいえ
他人との集団生活には
変わりないので、当然
色々制限はつきもの。

 

タバコやお酒は
施設の考え方によって
規則が違います。



お酒を飲んだら倒れるとか
タバコを吸ったら救急車を
呼ぶ羽目になるとか

よほどのことがない限り
余生短い高齢者にとって
酒やタバコはささやかな
楽しみなのに

あれもダメ、これもダメ
という生活ってどうよ

 

私はそう思う派です。


朝風呂なんてのは論外で
施設では入浴だって回数も
時間も決まってて

長風呂も無理だし
落ち着かないよね。

 

 

介助してるこっちが
時間に追われて落ち着かないと
思ってんだから、介助されてる方は
もっと落ち着かないと思ってたわ。




高齢になれば

行動範囲も人付き合いも
狭くなっていくし

ただでさえ
諦めなければいけないこと
ってたくさん出て来るから


 

自由に自分が望む生活を
続けることこそが
幸せな余生の過ごし方では
ないんだろうか。



親が歳だから
ひとりだからと
世話を焼き過ぎるのも
要注意とも言えましょう。








 

 

イベントバナー


和菓子好きに照れ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先