オーナメントご訪問ありがとうございますオーナメント



徳島のブロ友さんから
すだちが届きましたキラキラ

うれしすぎる〜!!

 

そして初の半田素麺音譜


これは楽しみ爆  笑

まるさんありがとう♡



重い障がいのある人や
その家族との関わりを
通して、支援の現場では


本当に必要なことは
なんなのか


常に話し合っています。



親亡きあとにどうするか
より、なるべくなら

親ある間に出来ること

こっちに誘導したいニコニコ

 


仙台市内の福祉事業も
コロナでの制限が明け

イベントやサークル活動

今まで禁止だった遠出や
プールでの運動

長時間の移動支援などが
復活して来ました。


ただ、場所によっては
高齢者介護と同じように
人手不足で断られたり

思うようにサービスが
利用出来ないからと
結局親御さんが対応し
体調不良でダウン・・・
というケースも増えてて。




違う事業所は対応無理
って言われることが
増えたから、やっぱり
人手がないんだね・・・

来週は来て貰える?

来月の通院は大丈夫?

これからも助けてね



私もよく利用者さんの
お母さんに言われますが


親娘2人暮らしで
親が70歳以上の方は
特に不安が大きいんです。


 

出来るだけ親御さんが
元気な内に

理解力や思考力、判断力が
ある内に


近い未来に向けて
これからもサポートを
続けたいと思ってるので


毎回その旨を伝えます気づき
 

 

ひとりで背負う
思い詰める
孤独を感じる
不安になる



ゼロには出来ないけど
ゼロになるわけないと思うし


おそらく

何から手をつけたら
いいのかが分からない

 

っていうのが大きいと
思うんですよねあせる

 



決断をするのは
親御さんなんだけど

頼ることも
甘えることも
抱え過ぎないことも
必要だから



一緒に考えよう

きっと
ここが大事なんだと
思うのです☆












イベントバナー


冬休みや
お正月のストックにニコニコ

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

 

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先