本ご訪問ありがとうございます本

 



仙台市内は七夕まつりの
飾りで華やいでいます音譜


 

毎年のことながら
お役所の入口もカラフルに☆

 

 

毎月1日恒例ですが
 

先月はトータルで


311.603歩


暑すぎてだいぶ控えめ。
31日まであってこの数字。
でもいいの、しんどいもーんあせる



ちなみに7月と言えば
毎年職場で合同研修会が
行われる月。


私はこの研修会を
いつも楽しみにしてるのだにひひ


 

今年もみんなの熱量は
健在でありました!

 


高齢者介護の事業所で
働いていた頃は

 

たいして中身も熱もない
形だけの本部研修やら

つまんないお喋りが7割を
占めるような
目的も目標もない研修に
毎月参加していて

夜間帯に子連れで参加とかも
普通だったのよねぇ。


 

楽しいと思ったことは
少なかったけれど


今の障がい者支援事業所で
働き始めてからは
毎月の研修や会議はもちろん
年1回の合同研修も
楽しみになっています。



支援に携わる人が
10人いれば10通り
100人いれば100通り

色んな考え方や想い
アイディアがあって



こういうことをやってみたい
こんなのはどうかな?

それいいじゃん
そういう方法もあるんだ

 

それぞれ業態が違っても
多くの意見や現場の工夫を
聞く事が出来る機会って
本当にありがたい。


自分の支援が絶対だとも
思ってないし
他の人のやり方を知る事で
振り返りが出来て
今後を考えられるから。



ネガティブなことばかり
見て、拾って
同僚を責めたり揚げ足を取ったり
人の意見を聞かない介護現場で
長く働いてたせいか

今でも仕事にワクワク感があるって
奇跡だよw

 



合同研修会には
間に合わなかったけど

こちらも密かに拡がればと
思って、送って頂いてから

職場や利用者さんの
親御さんを巻き込んで

少しずつですが
活動を始めています。

 



小さな一歩から
何が生まれるのか
今後が楽しみニコニコ


 

のぶさん、さちさんに
いい報告が出来たらいいな。

 

 

歳を重ねると
誰もが認知症になる
可能性があるように


 

年齢と関係なく
もしかしたら自分や家族が
明日にも障がいのある身体に
なってしまうかも知れない
というリスクは

 

どんなに今が健康であっても
普段から健康に気をつけていたと
しても、持病がなくても

実は誰もが共通して
持っているもの。

 

 

直接何かをすることは
出来なくても

ヘルプマークやマタニティ
マークと同じように

目が見えませんマークが
パッと目についた時や
気づいた時、まずは
理解だけでもして貰えたら
いいかな〜と思ってます。



そんな話を出来る人達が
身近にいるって幸せだにひひ

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー


やめられない止まらない♪
北海道の鮭とば


おつまみはもちろん
おやつ代わりにも☆

私はしばらく口の中で
柔らかくするのが好きww

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

 

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先