ふんわり風船ハートご訪問ありがとうございますふんわり風船ハート

 


 

幼稚園に入る前から
息子が大好きだった
仙台大観音


 

まさかと思ったら
今もちょいちょい自分の車で
行ってるらしい。
何がいいのだろう?




ホントにデカいのよあせる



もう16年も前の話。

息子が小2の時
担任の先生から電話で


 

今朝、登校途中に
小銭をぶちまけていた
お婆ちゃんの小銭を拾って
その後、横断歩道を一緒に
渡ってあげたらしいんです

そのお婆ちゃんが
ランドセルの名前を見て
学校に電話して来て
是非お礼が言いたいので
お宅の電話番号を教えて欲しい
って言われたもので
教えてしまったんです。


そんな連絡がありました。


今なら
勝手に電話番号を教える
なんて!!

騒ぎになるかも知れませんが
当時はまだそこまででは
なかった気がします。



息子が何も言わないので
学校からの着信に
ドキドキはしましたがあせる



翌日の夜
お婆ちゃんから電話があり

 

自販機で飲み物を買おうと
小銭入れを開けたら
そのまま落として中身を
ぶちまけ、膝が悪いので
あたふたしてたところに
息子が通りかかったと
状況を教えてくれまして。


 

目が悪いので杖も持ってて
どうしようかと思ったけど
息子さんが拾ってくれて

 

学校と同じ方向に家がある
って言ったら、横断歩道を
一緒に渡ってくれたんですよ



大変褒めて頂き

坊っちゃんに何かお礼を
したいのですが


と言うので、やんわりと
お断りしたところ
今度は息子に電話を代わって
くれないかと。



うっかり
仮面ライダーのベルトが
欲しいです!

なんて言われたらと
若干不安になりつつ
息子に代わりました。



ありがとうございます
何もいらないです

 

また今度一緒に信号
渡ろうね


とか何とか言って
電話を終えたので
ホッとしたもんです。




迂闊に欲しいものを
言わなかったので
息子を褒めた時の一言に
笑ってしまいました。



だって
年金は大事でしょ!



もちろん
年金の意味なんて全く
理解してないんです。


 

ただ、私が母と
祖母の話をする時に
年金の話をしてたり


将来息子がジジババに
お金をたかるような子供に
なって貰っては困るので


お年寄りは少ない年金で
暮らしているのだ


という話をちょいちょい
してただけ。



子供って大人が思うより
ずっと


大人の話をよく聞いている

私自身の親としての体験と

 

息子にとっては

困っている人を助ける

ってことと
自分の行動によって

 

人に喜んで貰える
 

褒めて貰える

そんな経験だったのだと
思います。

 

 

小さい子でも
意外と親の言葉や
大人の会話って
よくも悪くも聞いていて

ちゃんと記憶に残って
います。


気をつけないとねニコニコ



 

 

 

 

 




息子の子供時代
我が家には
でこぼこフレンズが
いっぱいでしたラブラブ


懐かしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

 

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先