黄色い花ご訪問ありがとうございます黄色い花


GWがお休みの方は
久しぶりに制限のない日常を
楽しまれているかと思います。

仙台も牛タンのお店は大行列だし
駅も人がいっぱいだぁ〜あせる


私は仕事だけど
のんびり出来る時間は
身近な事を楽しみます♪



仙台城跡では伊達武将隊も
活躍であろうにひひ




昨日書いた
食道内圧検査の次に受けた


インピーダンスpHモニタリング

これもなかなかでしたチーン

 

インピーダンスとは電気抵抗の
ことを指し、逆流が起こった時の
食道のインピーダンスの変化を
調べます。
鼻からカテーテルを入れて
24時間留置します。



内圧検査でぐったりなのに
30分休憩を挟んで
また鼻からカテーテル挿入叫び

鼻血が出そーな
内圧検査で飲んだ生食を吐きそーな
その場で失神しそーな

もはや何が起こっても
おかしくないなと思っとりました。



そして
こんなのを首からぶら下げて
帰宅しました↓




今はマスクしてるから
鼻のカテーテルを頑丈な
医療用テープで固定されても
あまり目立たないのが
唯一、幸いと言えば幸いか。

でも精神的に歩く元気もなく
病院前ですぐタクシーに乗ったわ汗



帰ったら普通に飲食はしてね。
むしろ動きを調べるには
食べて飲んで貰わないとダメ
ですからね



きっと検査で肩に力が入って
いたのでしょう。

帰ったら頭痛はするわ
お腹は空かないわ
ひょんな動きでカテーテルも
ちょいちょい動いて鼻が痛いわ


モニタリングどころか
今日は眠れるんだろうか?


ってな感じ。


そもそもこの検査は今まで
1泊2日の入院が必要だった
もの。


コロナ騒動でだいぶ病院の
検査・入院体制が変わり
基本的に帰宅出来る距離なら
通院になったと最初に説明を
受けたんです。


 

私も
入院なんてしてらんないよあせる
って思ってたので
通院に同意しましたが


 

正直なところ
これは入院でやってもいい
検査じゃない?

同意した事を後悔しました。


24時間モニタリングでは

姿勢を変える時に
身体を起こす・横になる

食事をする度に
開始・終了

寝る時におやすみ
起きたらおはよう


切り替えボタンを自分で
押さなきゃいけないし

忘れそうになったあせる


何より面倒な
ゲップが出る度に
ボタンを押して記録

という作業がありました。

私は尋常じゃない回数のゲップが
出るので、ゲームの如く連打w



検査の為には

食欲がないとか
食べたくないとか
言ってらんないので

 

ご飯も食べたし
お茶も飲んだけど
咀嚼、飲み込みをすると
カテーテルがそのリズムで
動くから痛いし

胃の手前で引っ掛かってる
ような違和感はあるしで
さっぱり美味しさを感じない
わけです。



夜も眠りが浅く
うっかりトイレに行こうと
起き上がろうとすると
カテーテルが引っ張られ


はっっガーン

検査中だった事に気付く・・・

こんな状態だから
これはもう病院のベッドで
寝てた方が意識しやすくて
いいだろうなと思ったわけ。




腸のバリウム&カメラ
胃のバリウム&カメラ

過去に色んな検査を
受けたことがあるけど
ワタクシ的には食道検査が
一番苦痛だったなぁ。



生きる事において
健康に勝る幸せはない



頭で分かってはいても
ホント〜〜〜に
この一言に尽きるね。

健康は宝だよ。



モニタリングの解析に
1ヶ月かかると言われたので
結果が分かるのは月末です汗


 

 

イベントバナー


現場の介護士がオススメ
してくれた低糖質の
ケーキ&パン


高齢者でも味、柔らかさを
楽しめて好評だそうです♪

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

 

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先