クリップご訪問ありがとうございますクリップ

 


仙台はヒーターが欲しいくらい
寒くなったり
一度片付けた七分袖を出したり


朝からすんごく寒かったり
そうかと思えば翌朝には綺麗な
青空が広がったり

何を着ていいのか分からん日が
続いております汗


暑すぎた夏を思えば
ウォーキングは快適ですが走る人

 

 

親の葬儀がきっかけで
親戚親族と縁を切った


という話をよく聞きます。


春にお母様を亡くした友人も
葬儀の後にプンプン状態で
連日のように電話して来ました。



香典返しに洗剤だの調味料だの
要らないから
玉ねぎとじゃがいも送ってくれ


遠く離れた親戚から、そのような
連絡があった事が始まりでした。


そう、玉ねぎが凄く高かった時期
だったんです。


 

コロナで葬儀に行けないから
香典だけ送るわ


これはご時世を考えて
遠慮したんだろうなと思うけど

その香典が連名で送られて来た
って聞いた時、私は今まで
そういう経験がなかったので
正直びっくりしたんです。

香典を連名で送るってあせる
しかも書き連ねてあった名前は4人分。

 


友人曰く
 
どうせ別々に送るのが面倒だ
ってんでまとめて送って来たんだ
と思うけど
故人との関係性が違うんだから
連名っておかしいのよむかっ


上差しプンプン第一弾

 

挙句の果てに香典返しは
玉ねぎとじゃがいもって
いったいどんな気持ちで
香典送って来たんだろうな
って思うと腹が立って送り返して
やろうかと思ったわむかっ


介護のことも口だけ出して
結局何もしてくれない人達
だったし、親戚なんて所詮は
他人だよむかっむかっ

 

上差しプンプン第二弾


きょうだいで話し合い
そんな馬鹿な要求は聞きません
ってことで
用意してあった香典返しを
送ったところ


そんな頭の堅いことでは
まだまだ半人前だな。
もっと勉強しろよ。


 

お悔やみも慰めも励ましも
なく
お母様の生前の様子や
最期のことを聞かれるでも
ないまま、文句だけ言って
一方的に電話を切られたと

プンプン第三弾爆弾



友人宅ではお母様の葬儀後に
親戚親族だけでなく
これまで付き合いがあった
隣近所の人の中でも


もう付き合いたくないむかっ

そう思う人達との縁を切る
ことを決めたわけです。


これも自分の「終活」のひとつです。



他にも様々な
葬儀で縁を切ったエピソード
を耳にしますが

実は私も父方の祖父の葬儀で
経験しています。



口は災いのもと
とでも言いましょうか


今、言わなくていいのに汗

この場でそれ言うの?


言われて不愉快に感じる
ことって

結婚式のような晴れの日に
集まる時より
最後のお見送りで人が集まる
時の方が多いような。


故人との関係性によって
悲しみの深さが違うのは
当然だけど

人間の本音や本性が
見えちゃうのよね・・・



自分が子供の頃に
集まっていた身内や親戚が
高齢化で欠けていくだけでも
寂しいのに


あえて縁を切るという

選択で欠けてしまうのも
侘しいですが

自分が大人になってこそ
分かること、見えることも
たくさんあるし



そういうお付き合いが
負担でしかないものなら


なくてもいいかな
ない方がいいかな


って思った時に
区切りをつけることも
大切かな。


心ある人なら
何十年会ってない親戚や
親族だろうと続くものだし

頻繁に会っていても
合わないものは合わない
嫌なものは嫌だしね。



ちなみに
私が父方の祖父の葬儀を
きっかけに縁を切った相手は
もう亡くなりましたが

葬儀後に会うこともなく
役所勤めの親族に亡くなった
ことを聞いただけで

墓の場所すら知りません。

知ろうとも知りたいとも思わない
ので、ほったらかし〜

 


私も母も妹も
それでも一生後悔しない
という選択をしたので

未だに一切の後悔は
ありません。


自分で決めたら後悔しない


上差しここ大事ね☆
 

 

もう何もかもコンパクトで
いいわ〜って歳を取る毎に
思いますなにひひ

 

 

 

 

 

 

仙台アートセラピーカウンセリング
Cure Iris

 


メニューの詳細はこちら→☆☆

介護のこと

障がい者支援のこと

介護職育成のこと

終活のこと

 



音楽のこと

ピアノのこと

愛犬のこと

 

 

宮城、仙台、東北の

魅力を綴っています音譜
観光、グルメ、温泉案内も致しますw


各種お問い合わせ先